SSブログ

3番目のベリーとラズベリーの開花 [マイガーデン]

ちょうど去年の今頃。
ブルーベリーとラズベリーの苗木をいただきました。
初めてのベリーです。
とくにブルーベリーは酸性の土にすること、という注意書きもあったので
土の配合にも気を遣っていたつもりです。

その後、何の変化もないまま2本の木は、いつしかベランダの隅の方へ。
春になるとブルーベリーは芽吹くこともなく立ち枯れてしまいました。
ラズベリーは枯れたような枝から緑色の葉がちらほら出てきています。
ベリー系は育てるのが難しいのかな?

先日、園芸ショップに行ったところ、ブルーベリーの苗がありました。
高さが10cmほどの小さな苗ですが、すでに実をつけてます。
ブルーベリーは種類の違う花じゃないと結実しないと聞いていたので
2種類の苗を買っても400円。かなりお値打ちです。
でも、管理者の夫はブルーベリーを枯らしてしまったことが
ちょっとしたトラウマになっているらしく、
「ブルーベリーはやめておこう」ということで却下。

その近くにワイルドストロベリーの苗があって、
「丈夫で育てやすい」と札に書いてあります。
しっかりした苗で、花も咲いてるし、実もかなりできてます。
これには心を動かされて(?)お買い上げ♪
Image519.jpg
まだ赤い実はありませんが、青い実はたくさん
Image520.jpg
かわいいです~。

ストロベリーに気をとられていたら、ラズベリーになにやら白いものが。
Image524.jpg
花が咲いてます!!!
Image526.jpgImage525.jpg
このラズベリーはファールゴールドという種類で黄色い実がなるそうです。

ベランダでベリーがなったら嬉しいなぁ。
いつかはジャムが作れるくらいにたくさん収穫できるといいな。
実のなる植物があると、毎朝起きるのが楽しみになります。
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 2

さよ

そういえば6月!!ジューンベリーが真っ白に咲く季節ですね。
かなり心ひかれたのですが、ジャム作りを思って止めました(~_~;)
手づくりが好きな人って素敵です。母はそうだったのに、なんで私は!!
いちごの方が、そのまま食べれていいと思います(笑)
by さよ (2010-06-11 13:30) 

みにとまと

さよさん、
やっぱり白い花がお好きなんですね~♪
あのお庭に似合うと思います。
うちのベランダではジャムにするほど実がならないので
一粒ずつ、そのままいただくつもりです!
by みにとまと (2010-06-11 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。