SSブログ

今年のゴーヤの開花は7月8日 [マイガーデン]

昨日、ゴーヤの花が咲きました! 一番花です。
すっきりとした青空のもと、ぐいっと太陽に向かって咲いています。
Image641.jpg

ご近所では、すでにたくさんのゴーヤの花を咲かせているお宅もありますが
うちは苗も自家製なので、春の気温が低くて発芽が遅れたため、開花も遅れました。
いつもは雄花がだいぶ咲いたあとに雌花を見つけるのですが
ミニニガさん(雌花をこう呼んでいる)の姿が早くも見られます。
Image642.jpg
写真の真ん中より少し上にハチ?みたいな虫がいます。

このテントウムシ、飛んで行ったと思ったら、また同じ場所にいるー。
4日ほど前から見かけていて、前日はじーっと雨宿りしてました。
お気に入りの場所なの?
Image643.jpg
また無理やりにカモミールのそばに寄せてみたら(←しつこい)
嫌がって逃げちゃった。アブラムシたくさんいるのに。
こんなに小さいのに、意思表示をしているんだなぁと思ったら、よけいにかわいく思えます。

毎日、ほんとに少しずつですが収穫が続いてます。
7月7日
Image634.jpg
黄色いミニトマトは大きめでタテ3.5cm 甘くてやわらかい味。
青じそは小さい虫にどんどん食われはじめているので
虫をよけて、大丈夫そうな葉を摘んでます。

7月8日
Image644.jpg
黄色いラズベリーが風にゆられてポトリと落ちてしまいました。
ピンクグレープフルーツみたいな色でキレイ☆ 種がプチッとして甘酸っぱ~い。
上の写真では大きさがわかりにくいですか?
何か置いてみます。
これ、プルーンじゃないです。レーズンです!
Image645.jpg
マイクロの世界にようこそ~♪
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

かず

取れたてちゃん達が宝石のようにキラキラ光ってますね♪
これを食べたらとっても元気になれそうな輝き♪
ゴーヤのお花も空の色に映えてとっても綺麗♪

でもでも・・・雄花と雌花の違い・・・気にしたことなかったから
今度はちゃんと観察してみよぉ~っと“φ( ̄ ̄*) メモメモ
by かず (2010-07-09 13:41) 

etu

ゴーヤの葉の形って。。。
小学校の畑に植えられていたのがゴーヤ
だと判明しました。
トマトもラズベリーもキレイな色~。
by etu (2010-07-10 00:22) 

さよ

なんと素敵(*^_^*)
フランス料理みたいに、メーンをちっこくてして、周りにマイクロトマトとかラズベリーとかシソとか散らしたら、お洒落ですね!!
by さよ (2010-07-10 08:00) 

みにとまと

みなさま、おはようございます!

かずさん、
雌花についてるミニニガ、気が付きませんでしたか?
うちは窓を開けて、ちょうど目線の高さにゴーヤがあるので
最初の年に初めて見たときは感動しました!
また写真upしますね~。

etuさん、
学校でも植えているんですね。
ここ数年でゴーヤを植えるところがいっきに増えました。
イエローラズベリーと聞いていたのに、黄色じゃないですよね。
どう見てもピンク系。

さよさん、
こうなると、なんでも小さいものシリーズで揃えたい気分です。
アップで写真を撮ると普通サイズに見えるのですが
比較になるものを一緒に撮ると、驚くほど小さくて笑っちゃいます。
メーンになるもの? 何がいいかな~。
by みにとまと (2010-07-10 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0