SSブログ

ラベンダーの開花、第2弾♪ [マイガーデン]

梅雨明けしてから今日まで連日の猛暑に・・・ぐったり。
強風が吹き荒れているときは
「せっかく晴れているのに洗濯物が干せない~」と文句タラタラなのに
今日はまったく風がない。
これはこれで困る!

35度超えの気温にもかかわらず、意外と元気なのはベランダの植物たち。
さすが太陽が好きなだけあって水の管理さえしっかりしておけば
(植物にもよりますが)丈夫に育っているようで安心☆
リビングの窓から↓ 緑のカーテンは気分も(少しは)涼しく感じられますね
Image681.jpgImage682.jpg
小さいゴーヤも現在6個。

地植えと違ってプランター栽培の場合、土が乾くのが早い早い。
小さい鉢で育てているものは、しょっちゅう水切れでぐったり。
・・・って、ちゃんと管理できてないじゃん、わたし。
急いでたっぷりの水をあげて、鉢底から流れでたらOK。すぐ復活してくれます。

梅雨どきの気温30度、湿度70%超えのときは
ベランダ全体がどんよりとした雰囲気で、植物たちはぐったり。
じめじめを好む虫たちも多くて、葉っぱは虫食いだらけ。
カスミソウや西洋石竹、ラベンダーも数鉢だめになってしまいました。

ラベンダーの観光農園が7月見ごろの場所が多いのは涼しい地域だから。
東京では5月に見ごろをむかえて、我が家でもたくさん収穫してポプリなどにして保存しました。
6月の梅雨でぐったりして、葉はハダニがたくさんついて色も悪くなっていたので
葉や枝をバサバサと剪定します。
すると、7月の太陽のもと、また咲いてくれるのです。
Image673.jpgImage675.jpg

ハダニも少しはいますが、梅雨どきに比べたらマシ。
小さい鉢のラベンダーも次から次に花をつけました。
Image677.jpgImage676.jpg

ポプリにしようか、花を咲かせようかと迷っているうちに
どんどん開花・・・5月と違って開花のスピードが速いなー。
Image686.jpgImage687.jpg
ついつい、ラベンダーの写真ばかり撮ってます。

おまけ写真
Image688.jpg
昨日の夕方7時くらい、日が沈んだときの空がおもしろい表情だったのでパチリ。
レーザー光線みたいだなぁって思いました。
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 3

さよ

ゴーヤの葉って涼しげですね。ラベンダーもいい感じ(*^_^*)
私は例年、朝顔を下げていたのですが、昼ごろ起きるので(~_~;)しかも葉っぱは密集するしで、今年はやる気がなかったら、植物でもちゃんと分かるんですよね、1本しか出ませんでした。毎年、スッポといてもワサワサ出るのに・・・
by さよ (2010-07-21 12:21) 

かず

緑のカーテンいいなぁ~♪
写真で見るだけでも涼しくなりました(´▽`)

宏観の空写真!すごく上手♪
見られた方向が有れば、これは立派な防災に繋がりますよぉ。
反薄明光線と言うのですが、西~南西方向でしたら今朝の奈良さん
震源地あたりですね!!
今後も是非、空の写真よろしくでぇ~す。
by かず (2010-07-21 13:24) 

みにとまと

さよさん、
毎年ワサワサ出てくるなんて、そのほうがビックリ!
朝顔もゴーヤと同じく緑のカーテンですね。
7月下旬にしては緑がまばらで成長が遅い気がしてます。
気分だけでも涼しく♪ この猛暑でもエアコン使ってません。

かずさん、
ちょうど夕日が沈んだ方角なので西です! これも地震雲ですか?
携帯を取りに戻ってる間に色も変化しちゃって、少し前はもっと濃い色で
きれいなんだけど不気味な美しさでした。
写真は・・・マンションの壁も写りこんでるし・・・下手っぴです。
by みにとまと (2010-07-21 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。