SSブログ

ハーブの使い道と落花生 [マイガーデン]

暑い、暑い!! だから夏は嫌い!
今日は二十四節気の大暑(たいしょ)
一年で一番暑い時期なんですよね。
今を乗り切れば、このあと少しは涼しく・・・なるといいなぁ~。

現在、我が家のガーデン(ベランダのことです)で育っている植物の種類を数えてみました。
ノートに名前を書き出してみると、自分でもびっくり。
なんと25種類!
同じものが数鉢ずつあったりするので鉢の数はそれ以上。

それよりも驚いたのは、25種類のうち
そのまま食べたり、
ティーにして飲んだり、
ポプリやバスで楽しめたり、
と、眺める以外にも使い道のあるハーブや野菜が20種類あったこと。
以前のガーデンでは観賞する花が中心だったはず。
ここ数年で増えたのは、やはりハーブです☆

種から育てているバジル。
去年と比べて、あまり成長がよくないです。
Image661.jpg7月中旬でこのサイズ

Image679.jpg
収穫量も少ないので、多少黒くなってしまった葉も摘み取って
悪い部分はよけて使っちゃいます。
休日のランチ時、冷蔵庫の野菜室にはにんじんしか入っていません。
でも、あわてない、あわてない。
冷凍室のイカとしめじ、数枚のバジルがあれば二人分のパスタもすぐにできます。
Image680.jpgリングイネのトマトソースパスタ
パスタは太麺が好みなのでフェットチーネなども常備してます。
一応、夏の冷製パスタ用としてフェデリーニ(細いパスタ)も買いましたがまだ使ってません。

そして飲み物は、初めてトライしたワイルドストロベリーティー。
ホームセンターの園芸コーナーで知った情報ですが
実を食べる以外にも、葉っぱはお茶になるそうです。
Image678.jpg
摘み取った葉をよく乾燥させてから使うほうがいい、とのこと
Image685.jpg
味は薬草茶みたいで、わりと飲みやすいですがおいしいかどうかは・・・?
胃腸が弱っているときなどに良いらしい。

これは落花生です
Image689.jpgImage690.jpg
昼間はわっと広げている葉ですが、夜になるとたたみます。
黄色い花をつけたあと、注目したいのが根元のあたり。
Image691.jpg
紐と呼ばれる部分がのびて、土にグサッとさしているのがわかります。
こうして土の中で落花生を作ります。おもしろ~い。

珍しいと思っていた落花生の苗ですが千葉県内では当たり前?
市川のホームセンターで普通に売られてました。
ご当地苗、って感じでいいですね。
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 3

さよ

都心にいながらカントリーライフ♪やっぱり手芸とかできる人ってセンスがいいというか、お洒落なんですよねえ・・・
落花生が、花は上に咲くのに、実は土の中ってヘンだろう?と父に教わったのは高校生くらいになってからかな。当地はスイカとともに落花生も産地で、生まれた時から普通にあったのに、それまで知りませんでしたw
そうそう、セブンがスポンサーのセブンファーム。隣りの地区にあって、事務所が当地にありました!!全然、知らなかったというか、ヨーカドーに行かないと売ってないのよね。ヨーカドーは隣町なもので、しばらく行ってないなあ。あそこの靴は、とっても履きやすいのがあるんですって、何の話だ?!
by さよ (2010-07-23 14:30) 

かず

パスタ・・・おいしそぉ~♪
私は細めんが好きですが、フィトチーネは大好きです。
パスタはおやつ?と言う旦那のおかげで、
めったに食べられませんが・・・・(涙)。
by かず (2010-07-25 02:41) 

みにとまと

さよさん、
セブンファームのこと覚えてくれてたのですね。
売り場でもたまにしか見かけませんが、土や葉っぱがついたままの
新鮮野菜が手に入るので、嬉しい取り組みだと思います。
そこを畑の場所に選ばれたということは、良い土地なんですね!
街のあちこちにスイカのシンボルがあるってホントですか?

かずさん、
男の人にとってパスタがおやつ感覚なのは、外で食べるパスタの量と
関係ありませんか? 少なくて物足りないのかなー。
うちでは多めに一人分100~110gゆでて、具も多めに作ります。
いろんな種類のパスタを5kgくらい、まとめてネット購入しています☆
by みにとまと (2010-07-28 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。