SSブログ

休日の庭いじり [マイガーデン]

気温3~4℃の違いって大きいですね~。
しばらく放ったらかしだったベランダを片付ける意欲がわいてきました!

毎日の水やり&花がら摘みはしているものの、私がやるのはそれだけ。
終わったプランターを片付けたり、土づくり、肥料などは全て夫が担当しています。
ひさしぶりの穏やかな休日。
半日かけて夫婦で庭いじりを楽しみました。

年中、ピンクの花を咲かせているエロディウム
Image743.jpg

一時期は全滅しそうだったラベンダーですが、売り物みたいにきれいに咲いてます。
Image744.jpgImage745.jpg
ハーブガーデン全景
ほぼ、レースラベンダー&イングリッシュラベンダー


まるで防風林を思わせるようなアップルゼラニウム
Image740.jpg ちょうどよい目隠しになってます

白くて初々しいブルーベリーの新芽
Image735.jpgImage739.jpg
折れた枝から根がつきました


ブルーベリーの根元はすぐに雑草ぼーぼー
Image738.jpgImage734.jpg
実はあと10個くらいかな


初めてのにんにくが上手にできたので、今度はもっと大きく作るのを目標に。
Image737.jpg 来春の収穫が待ち遠しい♪
ふつうに野菜売り場で売っているにんにくをつかってます。
もちろん青森産。

こちら側は野菜&フルーツ畑全景
Image742.jpg 
プランターの位置を決めるのも、ぜんぶ夫まかせ。
日当たりや収穫しやすいように、と考えて移動してくれます。

ラストは2度目の収穫、ブルーベリー3粒!
Image731.jpg 
テトラパックの牛乳(なつかしい!)を思わせるラベンダーサシェと一緒に。
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

かず

エロディウムかわゆい♪
人目で気に入りまして、私も購入しよーとv(*'-^*)b
名前が微妙ですがww

ラベンダーまだ咲いているんですね!
うちは・・・新芽も出て来ないとこみると・・・枯れた?
切る場所間違えたかしら・・・( ̄Д ̄;;
オジギソウの花だけが健気に咲いております。

旦那様との共同作業♪素敵ですね♪
うちの旦那様の土いじりと言ったら・・・
クワガタの世話ぐらいです(ノ_-;)ハア…

by かず (2010-08-20 11:31) 

etu

田子のニンニクですか???
ブルーベリー♪美味しそう~。
by etu (2010-08-20 15:25) 

みにとまと

かずさん、
小さいけど、とても丈夫な花です。四季を通して咲きつづけますよ。
フウロソウの仲間でエロディウム・ウァリアビレといいます。
ご近所だったら差し上げたいところです~。
アップルゼラニウムもラベンダーもどうぞ♪ 
夫が増やしてくれるのですが、うちのベランダでは手狭で・・・。
本当にどなたかもらってくれないかな? と思ってます。

etuさん、
青森産、としか書いてなかったので
たぶん田子ではないと思います。
大きさとか味とか、やっぱり違うのでしょうか?
by みにとまと (2010-08-24 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。