SSブログ

またも復活したアリッサム [マイガーデン]

今年の3月にホームセンターで捨てられる寸前(投売り状態になっている苗)だった
アリッサムを救出して復活した話を書きました→こちら

アリッサムは地中海原産の花で本来は多年草らしいのですが
暑さや湿度に弱いということで日本では一年草として売られています。
以前うちで咲いていたアリッサムは夏に一旦枯れて終わったあと
こぼれ種から新しい芽が出てきて秋に咲いた、ということがありました。

10円で救出したアリッサムはどうだろう?
梅雨入りしてから花は咲かないし、葉もどんどん茶色く枯れてきます。
少し刈り込むと、まだ大丈夫そうな感じもするのでそのままにしておきました。
(こういう状態のときの写真も撮っておけばよかった)

置いていた場所がよかったのでしょうか。
今年の猛暑でベランダガーデンの野菜たちがほぼ全滅するなかでも
何の変化も見せないアリッサム。
枯れるでもなく、のびるでもなく。冬眠ならぬ夏眠でもしているかのよう。

毎日水やりをしていると、ちょっとした変化に気づくものですね。
猛暑がやっと終わった9月なかばくらいから
葉っぱが元気になっているような気がしてきました。
そのうちにつぼみらしきものも見えはじめます。
Image805.jpgImage806.jpg

その一週間後
Image818.jpgImage819.jpg

実は購入したときのブログの最後に予言めいたことを書いてました→これです
「多年草として生き続けてほしい」
この願いが届いたのかなー?

現在咲いているお花たちはアリッサムのほかには
Image810.jpg  ペチュニア
左奥に見えるピンク色はエロディウム(フウロソウ科)
この花は咲いてない時期がない、というほど年中咲いてます。

それと、まだ咲いてる!
Image817.jpg
イングリッシュラベンダー
枯れてしまった鉢もいくつかあったのですが、元気だった苗は
刈り込んだあとに、またのびてきて咲きました。
いつまで咲き続けてくれるのだろう?
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 5

tomomame

みにとまとさん、本当にすごいですね。
私はズボラなので、地植えじゃないとダメなの…。
地植えなら、植物自体の力でどうにかなってくれるの^^
酷暑を過ぎたら、原産地がアジアでない草花も元気になってきましたね。
確かに夏眠ですね~。その代わり?ですが、
ペチュニアとポーチュラカは、急に寒くなってびっくりしてるみたい。
by tomomame (2010-10-01 20:26) 

Live

猛暑の夏が終わって、丁度いい気候になったから、
復活を遂げたのでしょうか?
お花きれいですね。私はペチュニアとサフィニアの区別が
できないので、同じに見えてしまいます。
by Live (2010-10-02 16:32) 

かず

ベランダがプチ植物園ですね♪
窓から見えるお花ってとっても和みますよね♪
元気に咲いてくれて良かったですねん:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
by かず (2010-10-04 10:40) 

かずっちゃ

ご訪問&nice!ありがとうございました♪
救出したアリッサム、お花が咲いてヨカッタですね!
きっと、みにとまとさんの願いが通じたのでしょうね!!
by かずっちゃ (2010-10-04 12:22) 

みにとまと

tomomameさん、
私じゃなくて植物の生命力だと思います。
地植えだとそんなに違うんですかー。いつかやってみたいです。
四季咲きだったはずのワイルドストロベリーが猛暑の影響か枯れてしまいました。
tomomameさんのお庭は今どんな感じかなぁ?

Liveさん、
アリッサムが今年の夏を乗り越えてくれたことがすごいと思います。
サントリーが開発しているから値段が高いのがサフィニア、という認識です。
もとは同じペチュニアなので見た目はほぼ同じですよね?

かずさん、
またまたカワイイ絵文字☆
プチ植物園・・・なんだか嬉しい表現です!ありがとうございます。
これからレースラベンダーも咲き始めて賑やかになります。

かずっちゃさん、
思わずクスッと笑える写真がたくさんあって楽しませていただきました。
また訪問させてくださいね!

by みにとまと (2010-10-04 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。