SSブログ

リネンのコインパース [ハンドメイド]

やっと涼しくなってきたので、作りかけで止まったままの編み物を
再開させようかと思っている今日このごろ。
「まだ早いかな?」
という時期にスタートさせたほうが、ちょうどよく使えますよね。
毎年のことですが寒くなってから編み物をはじめると、できあがりが遅くなったり
結局できなくて翌年に持ち越したり・・・ということがしょっちゅうです。

毛糸だけじゃなく布も買ってはみたもののカタチにならないまま放置。だめですねぇ。
夏用のパジャマを作ろうと思って買った薄手の布。
どうにもミシンをやる気になれないまま夏が終わってしまいましたー。
なんでも猛暑のせいにするな、って感じですが汗だくで布を扱う気にはなれず
ましてやアイロンを使うのは言うに及ばず。

唯一、この夏作った手芸はコインパース。
ずいぶん前に夫が
「あたらしい小銭入れを買わないとなー」
と言っていたときに
「じゃぁ作ってあげるよ!」
と約束したまま忘れていたわたし。
ついに今使っている小銭入れが破れてきたとのことで急いで作った次第です。

カードポケットがあると便利かと思ってカードサイズに。
表は茶色のリネン、裏地はチェックのリネンを使ってみました。
タグやレースなどはつけないで! と注意されたので、つけたい気持ちを抑えて。
マチやファスナーつけの細かい部分は手縫いです。
わりといい感じにできあがり♪
Image732.jpgImage733.jpg

100円ショップに行けば小銭入れやカードケースが種類も豊富でたくさんありますよね。
今回使ったファスナーとDカンの金具だけで100円はするので
手間を考えたら手作りのほうが高くつきます。
それでも手づくりするっていうのは何なのでしょう?
色や素材、かたち、雰囲気・・・こんなのが欲しい!という細かい注文にこたえて
使う人が喜んでくれたら、それが何よりも嬉しいから、かな。

手芸をするにはちょうどよい季節、秋。
何を作ろうか考え中です。
nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 7

Live

いいなぁ~。手作りのコインパース。
きっと、旦那さんは擦り切れるまで大事に使うんでしょうね。
by Live (2010-10-04 19:13) 

さよ

バーバリーのコートは、雨の多いイギリスで淑女が水たまりを通る時、
紳士がサッと水たまりを覆うためのものだったという話を読んだことがあります。
だから何回でも洗濯に耐えるように、手作りのしっかりしたものにこだわったと。
シャネルのスーツもそうですよね。働く女性が着て行く服に困らないように
流行に左右されず、長く着れる、手作りのしっかりしたものを考えたと。
その精神が、いつの間にか捨てられて、単なるお洒落になってしまった今、
手作りのものというのは毅然とした精神を感じます。
とはいうものの、私は不器用で・・・羨ましいです\(^o^)/
by さよ (2010-10-04 20:12) 

tomomame

そーなんですよね。
手触りのよい毛糸で編物をしていたら、
主人が材料費を聞いてきた…
買ったほうがいいんじゃないのと言われてしまいました。
とほほ。
by tomomame (2010-10-04 20:22) 

かずっちゃ

小銭入れ、お上手ですね!
このおサイフなら欲しいです~☆
by かずっちゃ (2010-10-05 14:13) 

かず

いいなぁ~手芸の好きな奥様♪
私は尖端恐怖症なので針は・・・と言い訳です(;´▽`A``

旦那様は幸せもんだなぁ~♪♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪♪♪♪
by かず (2010-10-05 16:52) 

etu

素敵なデザインですね。
使い勝手がよさそう。
早めにスタート。。分かります。
息子が産まれたての時に…冬用ケープ。
寒くなってから編み始め。。。
間に合いませんでした~(;_:)
そんな思い出が。
by etu (2010-10-07 19:32) 

みにとまと

Liveさん、
ありがとうございます。
なかば無理やり使わせてるような・・・。
リネン布は丈夫なので長く使えると思います。

さよさん、
映画のワンシーンが思い浮かびそうなステキなお話。
きちんと考えて作られたものっていいですよね。
もっと器用だったら細かい部分もミシンで縫えるはずなんですよー。
不器用なりに手づくりを楽しんでます!

tomomameさん、
買ったほうが安いと言われるとその通りなんですが。
そのときは何て答えたのかな?
いい毛糸だと編んでいる時も幸せな気分になりますよね!

かずっちゃさん、
ありがとうございます。極力シンプルに作ってみました。
ちょっとでもラブリーな要素があると使ってもらえないので(笑)

かずさん、
ヒマな時間があるとチクチク手を動かしたくなるだけです。
共働きしていたときは時間的余裕がなくて全くやってませんでした。
ボタンつけや裾あげするのも面倒に思ってましたよ。

etuさん、
ありがとうございます~☆ 一応オリジナルです。
赤ちゃん用ケープ、翌年には小さくなっちゃいますね。
何か別のものを編んだのでしょうか? 自分用ストールに作り変えるとか?
by みにとまと (2010-10-09 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。