SSブログ

水槽に新しい仲間が増えました [アクアリウム]

何やら、また大きな荷物が届きました。
箱には大きく「水槽」の文字。
え・・・また買ったの??
ついこの間、2つめの水槽を買ってきたばかりです。
もう置き場所はありません。

最初は小さな水槽にネオンテトラとグッピーを数匹飼うだけだったはずが
田砂を20kg購入した時点で、うすうす気づいていましたが。
やるとなったら突き進むタイプの夫のこと。このまま終わるわけがありません。
大きめの水槽を買う
   ↓
流木を入れる
   ↓
水草を育てる
   ↓
光合成のために蛍光灯が必要になる
   ↓
コケが発生するのでエビを飼う
   ↓
ろ過能力の高い外部フィルター購入を考え中・・・今ココです。

口うるさい私は「また何か買うの?」と毎回質問攻め。
でも結局は、できつつあるアクアリウムを楽しんでいるのも事実。
自分ひとりでは水槽を買おうとも思わないので、ここは夫にすべてやってもらいましょう!

現在、赤ちゃんグッピーは2匹が生き残り、順調に育ってます。
青コリドラスやミナミヌマエビなども仲間入りしました。
臆病なネオンテトラ、好奇心旺盛なグッピー。
コリドラスは砂の上でじっとしていたかと思うと急に飛び回ったり
砂をもぐもぐしながら砂粒をぴゅっとえらから出すのがちょっとグロテスク。
最初は怖くて見てられなかったけど、慣れてきたらだんだんかわいく思えてきました。
Image849.jpg 左下にいます

ミナミヌマエビは体長3cmほどの小さなエビです。
たくさんある足をちょこちょこ動かして歩く姿がかわいい。
今まで、エビの殻むきやはらわたをとる作業って機械的にやっていたけど
動いている小さなエビを見ていると、なんか複雑な気持ち・・・。
Image847.jpg
コリドラスとミナミヌマエビ
じーっとしている時って何を考えているんだろう?
と、思いながらじーっと見ている私たち。
nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 7

Live

熱帯魚水族館が出来つつあるのですね。
次はどんな熱帯魚が来るのでしょう?
by Live (2010-10-10 17:18) 

etu

ヌマエビのコケ類を食べてくれる作業。
見ていると可愛いですよね。

by etu (2010-10-11 13:46) 

みにとまと

Liveさん、
なんだか次々と新しい水槽やら何やら増えてきました。
次はどんな熱帯魚でしょうか??
わたしもまったくわかりませーん。

etuさん、
今まで間近で見ることがなかったので
エビが泳ぐようすも初めて見たような気がします。
小さいのにがんばって生きてるんだな~なんて感心しちゃいます。
by みにとまと (2010-10-11 19:29) 

かず

プチ水族館がちゃくちゃくと良い感じになってますねぇ~。
うちは、海水魚に現在夢中で・・・合間に熱帯魚みたいな・・。
熱帯魚さん達は皆すくすく大きくなり、10㌢大のものまで・・。
水槽の中に入れるろ過度の高い炭なども有りますよぉ~。。
うちは水槽上部にろ過機能が有るのですが、
それでも週1もしくは週2で水槽表面を磨いております( ̄Д ̄;;
もちろん旦那様がねぇ~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
by かず (2010-10-12 11:46) 

みにとまと

10cmは大きいですね~。また今度写真見せてください♪
かずさん家でも旦那様が担当されているんですね。
いつの間にか外部フィルターとやらを購入してました。
けっこうお金かかりますね・・・でも、見てると楽しいです!
by みにとまと (2010-10-13 09:35) 

zero

外部フィルター購入
次は水草のためにCO2添加したくなる
そーなると蛍光灯では物足りないので
メタハラが欲しくなる
そして水槽の数が増える

きっと、こーなるでしょう。
by zero (2010-10-26 17:24) 

みにとまと

zeroさん、
はじめまして。コメントありがとうございます。
そうなるのかしら??
何やら徐々にいろんなものを買い揃えているみたいです。

by みにとまと (2010-10-27 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。