SSブログ

荒川ちょこっとサイクリング [お散歩]

天気のよい休日の午後。
近場サイクリングに出かけました。
荒川の土手沿いを南下するコースです。

電車からもよく見えるコスモス畑。
Image841.jpg

荒川ロックゲートというところまでやってきました。
Image842.jpg
ロックゲートというのは水面の高さがちがう2つの川の間を船が行き来できるように
水位を調節する水門で閘門と呼ばれるものです。
旧中川と荒川の水面の高さの差は最大で3.1mもあるそうです。

閘門は展望台のように上にあがれるようになっていたので、のぼってみます。
Image843.jpg
この川は荒川放水路といって人工の川です。
明治43年に起きた大洪水をきっかけに幅500m、長さ22kmの放水路を掘って
昭和5年に完成したそうです。

その当時に造られた閘門がこちら。
Image844.jpg
すぐ近くの公園に旧小松川閘門が残されています。
なんか天空の城ラピュタっぽくないですか?

鉄道や自動車の発達によって舟での運搬が減り、昭和50年代に小松川閘門は閉鎖。
その後、地盤沈下や災害時の必要性から荒川ロックゲートが2005年に完成。
ここから歩いても行ける距離に中川船番所資料館があるのですが
この辺りは江戸時代、海の関所だったんですって。
今は見渡すかぎりマンションだらけ・・・。
このマンションだらけの景色が私には異様に見えます。

こどものころ、よく遊びに行っていたおばあちゃん家(駄菓子屋さんでした)が
この町にあって、当時の町並みもよく覚えているだけに
ここに来るとなんだか感傷的になってしまうのです。
たとえ大きなマンションができても、ほんの少し下町っぽい雰囲気が残っているだけでホッとします。
なのに、この場所はまるで大きなブルドーザーが町を壊して平らにしてから
新しいマンションだらけの町をつくったように見えるのです(実際そのとおりなのですが)。
なぜ下町に郷愁をおぼえるのかは自分でもよくわかりません。

今回走った距離は往復で15km程度。
行程のほとんどが信号のない土手だったので走りやすかったです。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

かず

おかしいよぉ~。。
前期時にnice&コメしたのに・・反映されてないですq(T▽Tq)(pT▽T)p

コスモス綺麗ですね♪
川の写真・・ついつい雲に目が行ってしまいましてww
海域震源の雲さんですかねぇ~。。
南北でM4ぐらいかなぁ~なんて・・←防災病です。。

往復で15㌔も走ったら・・私は仕事休んでるかな~
°°┏(;;; ̄Q ̄)┛°°・ゼェゼェハァハァ
by かず (2010-10-12 13:23) 

さよ

川の土手を走るって気持ちいいでしょうね。
コスモス、きれ~♪♪♪
私の所も田舎なりにすっかり開発されちゃいました。
そんな中に、あっ、という昔のままの所があると嬉しいですね。
たぶん、子供の頃って1番、楽しい時期だったんじゃないかな。
by さよ (2010-10-12 13:53) 

どるふぃん

コメントありがとうございました~(=^ω^=)

コスモスいいですね!!
秋ですね(*^_^*)

(なんて読むのか分かりませんが…;;)小松川閘門かっこいいです!!!
物語から出てきたような雰囲気ですね♪
by どるふぃん (2010-10-12 19:41) 

Live

秋晴れの空の下のサイクリングは、気持ち良さそうですね。
15kmも走るといい汗がかけそうですよね~。
by Live (2010-10-12 20:51) 

シービーちゃん

サイクリングには、もってこいの季節になりましたね。
コスモスは、「秋を感じさせる花ナンバーワン」と、勝手に決めています。
このロックゲートは、TV番組で観たことがあります。水位を調整するなんて、想像もつかなかった! TVを観ていて、ビックリしたのを思い出しました。
by シービーちゃん (2010-10-13 00:55) 

みにとまと

かずさん、
前のコメントも見られるようになりました。
たしかに気になる雲ですね。まったく気づきませんでした!
撮影したのは7日です。千葉の地震の前兆??

さよさん、
街を開発(再開発含めて)して良くなる例もたくさんあると思いますが
こどものころの思い出が壊されるようで嫌なだけかもしれません。
だけど、高い建物に囲まれた場所はどうにも苦手です。

どるふぃんさん、
ここの公園にたっくさん猫がいましたよ。
散歩している方がえさをあげているみたいです。
閘門(こうもん)と読みます。わたしの写真が下手っぴですが・・・。
実物はもっと素敵です。見た瞬間「お~っ♪」と思いました。

Liveさん、
出かける前はウダウダしていたのですが、一歩出てみたら
気持ちよくて気分も晴れました!
この土手をずーっと南下すれば東京湾に出ます。

シービーちゃんさん、
コスモスって音の響きもかわいらしいですよね。
わりとTVに登場するみたいです(ぶらタモリでもやってたらしい)。
閘門はこの辺りに何ヶ所かあります。それだけ土地が低いということですね。
さすがゼロメートル地帯! 実際はゼロよりもっと低いマイナス地帯です。
by みにとまと (2010-10-13 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。