SSブログ

都会で収穫できるもの~銀杏~ [お散歩]

朝、玄関を開けたらホワァ~っとキンモクセイの香りが入ってきて
その後一週間はどこへ出かけても、あちこちでキンモクセイの香り。
町中のキンモクセイがいっせいに咲いて、そしてぱたっと終わってしまった。
この一週間のために一年かけて花を咲かせてくれているのかと思うと
とても愛おしい気持ちになりますね。

今日、買い物に出かけた帰り道。
道路にオレンジ色の実が落ちてました。
・・・!!
銀杏の季節到来です。
みなさんは銀杏が落ちていたら拾いますか?
わたしは拾いま~す。

都会で自然に実って収穫できるものって、そうそうないです。
銀杏は雄の木と雌の木があって、雌の木に銀杏の実がなるのですが
お寺や神社に雌の木が多いように感じます。
住宅地の街路樹では、競争率が激しかったりしますが
わりと穴場なのがオフィス街です。

以前、新橋の汐留地区で働いていたときはランチの時間になると
近くの公園にお散歩がてら銀杏を拾い集めていたのですが
たくさん落ちていても誰も拾わない(笑)
ちょっと恥ずかしかったけど、オレンジ色の実を見たら拾わずにはいられなくて。
臭いが強烈なので毎日ビニール袋を持参して、二重にして持ち帰っていました。
Image0041.jpg この辺り人通りは少なめです

当時、たまに足をのばして日比谷公園まで歩いていくと
ここにも立派な銀杏の木があるのですが・・・実が落ちてない!
なんとここは熾烈な争いがありまして。
先客が拾い集めているんです。
樹齢何年なのかわかりませんが大きな大きな銀杏の木なので
たまにポトンと落ちてきた実もとても大きかったのを覚えてます。
Image0050.jpgImage0048.jpg
(季節が違いますが日比谷公園です。猫がたくさんいます)

今日、拾ったのはこれくらい
Image855.jpgImage856.jpg
手がかぶれることがあるので、ビニール袋に入れたまま実をつぶして
種を取り出して洗って、干しておきます。

ある程度の量がたまってきたら、次の作業です。
紙袋に入れてレンジでチン! (本当は煎るのですが面倒なので)
  ↓
殻をペンチで軽く割る
  ↓
薄皮をむく
二人で流れ作業にするとラクです。
銀杏って一度にたくさん食べると中毒を起こすことがあるらしいので
冷凍保存しておいて、たま~に食べます。

茶碗蒸しに必ず入っているのはなぜなんでしょうか?
銀杏って本当はエメラルドみたいな緑色でとってもキレイです。
食感はネットリ。こどものころは苦手でしたが、わりとクセになる味です。
ぜひおためしください♪
nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 7

etu

銀杏。
食べます!実家に木があります☆
拾うのが恥ずかしい気が…分かります!
そうかぁ。
レンジでチン!これなら出来そう!
あっ。こちらではプラタナスは見かけるけど
銀杏はあんまり見ないです(>_<)
by etu (2010-10-15 18:34) 

Live

住んでいるところのバス通り沿いがイチョウ並木で、時期になると
拾っている方が結構いらっしゃいますね。
私は拾ったことはないですが、皆さん拾われる時は、朝早くなので
競争率が高いのかもしれないですね。
by Live (2010-10-15 19:54) 

おじゃまま

季節ですね〜
私もそろそろ、拾いにいきたいのですが、
風か吹きません(笑)
by おじゃまま (2010-10-16 01:08) 

さよ

いいですねえ、まさか都内で銀杏を収穫しているとは!!
当地は田舎なのにイチョウの木が意外に少ないので
大木の下は必ず何人か袋を持ってウロウロ。競争率が激しそうですw
by さよ (2010-10-16 11:07) 

シービーちゃん

新橋で働いていますが、汐留にも銀杏が落ちているなんて、知らなかったぁ。岩手にいたときは、銀杏の臭いがすると、秋も終わりだなぁと感じていました。
東京では、義母が近所の公園で銀杏を拾ってきて、串焼きにして食べています。あの食感と香ばしさが、大好きです。
by シービーちゃん (2010-10-18 00:00) 

かず

金木犀の花の匂いは大好きですが・・・・
鼻が犬なみの私は、銀杏は・・・・無理です(涙)。
人が何のシャンプーを使っているか解るぐらいなので、
銀杏・・・食べる前に具合が悪くなります(涙)。
えぇえぇ・・・おいしいって事は聞いてます・・・・・
でも・・・やっぱり・・・無理だぁぁあ~!!
by かず (2010-10-19 01:22) 

みにとまと

etuさん、
ご実家に銀杏の木があれば思う存分拾えそうです~。
たまに「何を拾っているんですか?」と聞かれたりします。
ぎんなん=いちょうの実 を知らない方もかなりいるんですね。

Liveさん、
早朝は競争率すごそうです。
ごっそりと独り占めして持っていく人もいるみたいで・・・それはちょっと。
2、3個拾って、封筒に入れてレンジでチン!なら一人分でも簡単ですよ。

おじゃままさん、
木にびっしりと実がなっているのが見えると、風よ吹け~って思います。
実を見つけたときの「わっ♪」というのが喜びなんですよね。
そのあとの作業は臭いし、手が荒れるし、ちょっと大変。

さよさん、
意外ですね、いちょうの木ってどこにでもあるイメージでした。
黄色く染まった並木道もロマンチックで好きです。
やっぱり秋っていいなぁ~と思います。

シービーちゃんさん、
上の写真に私が働いていたビルも写っていますが、そこからイタリア公園に向かう道沿いにあります。イタリア街とは線路を挟んだ反対側です。
このイタリア公園一帯は昼休憩の穴場で、芝生広場もあるし
夏にはラベンダーがたくさん咲くし、大好きな場所でした!

かずさん、
たしかにあの臭いはキツイですー。オレンジの実をつぶした時が強烈!
でも食べる状態ではあまり気になりませんが・・・だめですか?
以前は茶碗蒸しに入ってるぎんなんは嫌いでしたが今は食べられます。
by みにとまと (2010-10-20 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。