SSブログ

秋の野菜でミニ収穫祭 [野菜]

日曜日に姉がこどもたちを連れて実家に遊びにきました。
1時間以上かけて、電車を乗り継いで来るのですが
毎回、大きなバッグに野菜をどっさり持ってきてくれます。
「重いし、わざわざ持ってこなくてもいいよ」と母も言うのですが
「遊びにくるついでだから」と姉。

義兄が趣味で畑を借りて一人で作っている野菜。
やはり今年の夏はいったん収穫が減り、少し涼しくなってから夏野菜が復活したとか。
隣近所も畑をやっている家が多く、食べるのが追いつかないほど収穫できると
こうして持ってきてくれるので、とてもありがたい。
野菜の高値がずっと続いているので収穫量が少ないのかと思えば
実際の現場ではそんなこともないらしい。
ただ市場に出すような規格品は収穫できていないのかも。
見てくれが悪かったり、すこし皮がかたかったり。
えだまめには小さなイモムシも入っていたけど、無農薬の証。

さつまいもをメインにピーマン、なす、えだまめ、落花生。
えだまめをゆでて、落花生もゆでピーナツにして、
さつまいもは薄くスライスして揚げてさつまいもチップスに。
スイートポテトも作ってきてくれたので、お茶をいれたらミニ収穫祭♪
おしゃべりに花が咲きました。

実家の分と、もう一人の姉とわたし。3軒で分けるのでこのくらい。
Image858.jpg

我が家の落花生も掘ってみたら
Image863.jpg
食べられそうなサイズのものが3つ4つありました(笑)

現在、にんにくは芽が出揃って成長中
Image864.jpg 来年の春までこのまま

それと、銀杏の後日談ですが。
ささっと拾ってきた銀杏をよく見ると殻が割れているものがいくつかありました。
落ちていた場所は小学生の通学路にもなっているところ。
どうやら踏まれた実を拾ってしまったみたいです。
また別の日、買い物帰りに広い公園を通りがかったときに
Image859.jpg
オレンジ色の実が・・・!
ここはふかふかの落ち葉の上に着地しているので実がきれい。
もう十年も同じ場所に住んでいるのに、この公園で銀杏を拾ったの初めてです。
また楽しみがひとつ増えちゃいました。
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 7

etu

良い形のお野菜ですね!
銀杏。
確かに通学路にあると…踏まれているかも。
息子も葉っぱを踏んだ時の音を楽しんでいるので、
銀杏も踏まれているような気が…。
それにしても良い場所を発見できましたね~(*^^)v
by etu (2010-10-20 19:13) 

Live

お野菜の差し入れって、ありがたいですね。
形も色艶もいいし、羨ましい限りです。
今年はまだ、銀杏が落ちているのを見ませんが
そろそろ落ちてくる頃かと思います。
by Live (2010-10-21 16:08) 

おじゃまま

収穫はいつでも嬉しいものですね!
落花生、お味は最高でしょう!
by おじゃまま (2010-10-21 16:53) 

さよ

落花生の収穫おめでとう!!
千葉県人としてはとっても嬉しいです(^^♪
我が家の茄子も昨日7個、でっかいのが。
もうタネだらけだろうと思ったら、夏のものと全く同じでビックリしました。
でもあとは小さいので、これが最後かなと思って大切に食べてますw
by さよ (2010-10-21 18:50) 

かず

採れたて野菜は味が違いますよねぇ!!
重たいのに頑張って持ってきてくれるお姉さん♪
いいなぁ~。。。
これからは自給自足がとっても大事みたいなので、
うちも・・・畑・・・・探そうかなぁ~・・・・
でもニョロニョロ系・・・苦手なんだよなぁ~(ノ_-;)ハア…
by かず (2010-10-22 10:38) 

tomomame

私は今日は、朝顔の撤去作業をしましたよ。
まだ、なすとピーマンは少しずつなっているので放置…。
根しょうががもう少ししたら収穫かなぁ。(タイミングがよくわからない)
そろそろ寒いし、庭もぼちぼち作業も少なくなってくるので
毛糸をいじりたくなる季節…。他にもやることあるのに^^;

先週、T大病院に行きました。銀杏がたくさん落ちていて、
秋の匂い(笑)がしてましたよー。
by tomomame (2010-10-23 19:42) 

みにとまと

etuさん、
葉っぱを踏んだときの音・・・いいですよね。わたしも好きです。
どうやら銀杏を踏んでいるのは大人じゃないかという気がしてきました。

Liveさん、
もらった野菜は一週間かけていろいろな料理で食べました。
最近になって野菜の値段もずいぶん落ち着いてきたと思いますが。
どうでしょうか?

おじゃままさん、
採れる量はほんの少しですが、それでも嬉しいです♪
落花生はカラカラになるまで干してみようと思っています。

さよさん、
猛暑で野菜が不作でしたが、土の中で育つものはわりと平気なのかな?
千葉の落花生もたくさん収穫できたのでしょうか。
やはりお庭に畑があるっていいですねー。

かずさん、
わたしも虫は全般苦手です。今もほとんど夫まかせで何も・・・。
自給自足も大切だし、早く東京のマンション住まいから田舎暮らしに移行しないと、
と言いはじめて数年が経ってしまいました。
タイムリミットまであと2年・・・??

tomomameさん、
自給自足ができているようで、うらやましいお庭ですねー。
土の中で育つものは、いつ収穫していいのやらわかりにくいですね。
わたしはしょっちゅう土をほじくり返しては夫に怒られます(笑)
急に寒くなって、毛糸の季節到来! 何を編む予定ですか?
by みにとまと (2010-10-25 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。