SSブログ

秋の日比谷公園 [お散歩]

先週の金曜日、ひさしぶりに電車でおでかけしました。
日比谷公会堂で行われる株主総会に出席するためです。
秋の日比谷公園・・・なんてタイムリーなんでしょう♪フフフ
花壇広場では翌日から始まるガーデニングショーの準備真っ最中でした。
Image874.jpgImage867.jpgImage868.jpg 10/31まで開催 入場無料です

まずは公会堂に急ぎます。 ムム・・・銀杏のにおい・・・。
Image866.jpgImage869.jpg

日比谷公園には公会堂のほかに図書館や音楽堂もあるのですが、どれも古いまま。
古い建物って狭かったり、不便だったり。でも懐かしいような温かみがあって好きです。
最近はどこも新しい建物に変わってしまって、快適さと引き換えに何かを失っているような。

まわりは官庁街や高いビルに囲まれているのに、公園内は緑がいっぱい。
平日の昼間はベンチでお弁当を広げている人であふれます。
わたしも、この近くで働いていた時はよく来ていました。
園内には高級レストランも数軒入っていて、ガーデンウェディング会場もあるんですよ。

さて、1時間半ほどで終了した会場をあとに公園をブラブラお散歩。
銀杏のにおいがしていた心字池の裏道を目指します。
Image870.jpgImage871.jpg あった♪

空を見上げると、大きな大きなイチョウの木。
先客が二人で拾っていましたが、とても拾いきれない量です。
メインの通りではない池の裏側なので人通りが少ないのもポイント。
向こうに見える石垣は江戸時代から残っているものの一部だそうです。
Image873.jpg

ビニール袋を持参するつもりが、すっかり忘れてしまった私。
急きょ、総会でいただいたおみやげの紙袋を使わせていただきました。
通りがかりの方に「銀杏ですかー?」と声をかけられたり、おしゃべりしながら
けっこうな量を拾ってしまいました。
その間にも木からポトンポトンと落ちてきます。
かなり高さのある木なので、もし直撃したら痛そう~。

公園を出て信号を渡ると、そこに広がっているのは皇居のお堀。
Image875.jpg
写真を撮れませんでしたが大きな白鳥がいました。
水面をよく見ると、巨大なコイがいたり、亀も住んでます。
Image876.jpg
やなぎとイチョウの並木道。小さめの木なのに、銀杏がびっしりついてました。
まん丸の実じゃなくて、しずく型で大きな実でした(2、3個拾えました)。
この辺りを歩くのが好きで、会社帰りに遠回りして歩いた思い出があります。

なぜか懐かしい気持ちがこみあげてくる不思議な感覚です。
もしかしたら、遥か遠い昔にここを歩いたことがあるんじゃないか・・・なんて。
母方の祖父は日本橋の生まれなので、DNAに何かが刻まれているのかも?

途中、ひとり旅をしているというおじいさんに頼まれて、写真を撮りました。
あちこち寄り道したいところですが、手には異臭を放つ紙袋があるのであきらめます。
丸の内の雰囲気も落ち着いていて好きです。
Image877.jpgImage878.jpg

紙袋をエコバッグで二重に包んで臭いがもれないように。
東京駅から電車に乗って帰ります。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

かず

株主なんですねぇ~(・0・*)ホ,(゜0゜*)ホ--ッッ!!!
秋があっと言う間に通り過ぎそうなので、
見逃さないように私も秋探ししよぉっと♪
by かず (2010-10-25 14:44) 

さよ

そうえば、丸の内中央口から皇居までイチョウ並木ですよねえ。
あれが全部♀の木だったら、凄いことになってますね\(◎o◎)/!

by さよ (2010-10-25 15:11) 

Live

確かに銀杏は、臭いがありますよねー。
紙袋だと臭いが少し漏れるので、人ごみはちょっと気が引けちゃいますね。
でも、持ち帰られて、お鍋に入れて美味しく食べられたのだと思います。
by Live (2010-10-25 20:38) 

みにとまと

かずさん、
数年前に買ったまま放置してある株です。
株価チェックも何にもしてない(見るのが怖い)状態・・・。
またまた新しい顔文字ですね! かわいい!
もう冬並みの寒さになってきましたね~。

さよさん、
そうですねー。
木を植える時点で雌か雄かというのは判断つくのでしょうか?
イチョウ並木を歩いていると、数本に一本は当たりが出る感じで楽しいです。
並木道を歩くときはロマンチックな気分になりますね!

Liveさん、
はい。拾ってる時は帰りの電車のことをすっかり忘れてました!
まだ一個も食べてません・・・。
あれ? アイコンが変わりましたね?

by みにとまと (2010-10-27 17:37) 

tomomame

皇居の周りなどは、お花を飾るのもお洒落で
都会だなぁってうっとりしますよね。
(ウチのボウボウ伸びてるつるバラは…)

DNAって、わかる気がしますよ。
私はじいちゃんが東京大空襲の時に家族を連れて
茨城へ逃げてきたそうですが、
どこの戦争の話より、東京大空襲の話が怖く感じます。
辛すぎる記憶だから、父は話さないんですど。
by tomomame (2010-10-27 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。