SSブログ

新しい服には気をつけよう [お散歩]

ポカポカ陽気から一転、12月らしい寒さになりましたね。
今日は昼から雨の予報だったので、早めに買い物に出かけたのですが
思ったよりも早くから降り始めたらしく店を出たらザーザー降り・・・。
びしょぬれになって帰宅しました。
今朝、出したばかりの冬物パンツが即、お洗濯行きです。

私はなぜか新しい服をすぐに汚してしまうジンクス(?)があります。
買ったばかりの服ならなおさら汚さないようにするはずですが不思議です。
気をつけようとする意識が逆に緊張につながっているのかもしれません。
たべものをこぼす、お茶をこぼす・・・のはよくあること。
洗って落ちるシミなら別にいいのですが。

ある時、新しく買ったカットソーを着て実家に行ったときのこと。
成り行きで夕飯を食べていくことになり、急きょ天ぷらを作ることになりました。
揚げるのは母がやっていたのですが「ちょっと代わって」と言われて私が天ぷら鍋の前に立ったとき
イカの天ぷらがはねて油が・・・カットソーには油のシミが点々と。
洗濯しても落ちないので捨ててしまいました。

もうひとつ強烈な思い出があります。
やはり新しく買ったばかりの真っ白なブラウスを着て出かけた日のこと。
御茶ノ水で用事があったのですが、時間があったのでブラブラと湯島聖堂をお散歩してから駅の方へ向かいました。
??
なぜか気になる視線。
前から歩いてくる人が、たまに私の方を見ているような気がします。
気のせいかな。
たまーにチラチラ、お腹の辺りを見られているような・・・。

目的地のビルに到着して、お手洗いで手を洗っているときに気が付きました。
鏡に映る自分の姿に異様なものが。
真っ白いブラウスの裾近くに大きな真っ黒いシミ!
鳥のフンです。
水分をたっぷり含んだフンが染みて広がっていたのです。
うわぁー恥ずかしい・・・。
何も知らずに駅前を歩いていたなんて。

水で洗ったらだいぶ落ちたのでよかったのですが、どうして鳥のフンが?
たぶん湯島聖堂を歩いていたときに上から落ちてきたのだとは思うのですが
肩とか胸じゃなくて、お腹というか腰のあたりに落ちたのはどうしてなんだろう?
それに背中ならわからないにしても、前に落ちてきたのに気が付かないものかなぁ?
自分のマヌケぶりに、ちょっとへこみます。
皆さんも新しい服を着ている日は気をつけましょう(?)
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

etu

分かります!
私がやるのは…
漂白剤で色が点々と抜けちゃう事。
エプロンをしない私のせいですが(>_<)
高校入学式。。。制服に鶏の糞が落ちて来て…。
運が付いてる~と前向きになりました~(^o^)丿
by etu (2010-12-13 14:40) 

みにとまと

etuさん、
入学式で制服に・・・ここまですごいと何か良い事が起きる予感がしますね、たしかに。
実際いいことあったのかな?
私は首にかけるタイプのエプロンが苦手なので前掛けタイプを使ってます。
やってても、やってなくても汚れるときは汚れるんです。
by みにとまと (2010-12-13 15:04) 

Live

まるで新しい服を着るとマーフィーの法則が現れるようですね。
そんな私も淡色系の服を下ろすと、食べ物系や泥はね系とかで
汚す事はよくありますよ。気を遣い過ぎるゆえに起こるように思います。
だけど、濃色だと無いというか気付かないだけなのかもしれません。
by Live (2010-12-13 16:15) 

赤メタ

昔に原付乗って信号待ちしている最中に
メットのてっぺんにペチって糞が落ちてきた事がありますよ

よくもまあこんなピンポイントに落としてきたもんだと関心しながら
フキフキしましたけど(笑)
by 赤メタ (2010-12-13 17:55) 

さよ

なんとまあ、みなさん!!w
私は靴が、けっこう初日に雨ということがあります。
雨の日におろすと雨になりやすいと言われますが
わりあい晴れ女なので、あとは大丈夫なのですけれど。
by さよ (2010-12-14 11:07) 

みにとまと

Liveさん、
そうです。白とか汚れの目立つ服にかぎって、なんです。
色の濃い服は気づかないだけなのかもしれませんね。
高価な食器にも同じ法則があらわれませんか?

赤メタさん、
その瞬間に気が付いたんですか? 音とか振動(?)で・・・?
てっぺんでよかったと思いますよ~。シールドだったら驚きますね。
走っているときにシールドにバチッと虫があたる経験は何度もあります^^

さよさん、
みなさんのコメントを読んで、自分だけじゃないんだな~と安心しました。
靴もありますねー。雨でも大丈夫という撥水加工の靴を履いた日に
見事などしゃぶりに遭ったことがあります・・・ツイてないだけでしょうか。
by みにとまと (2010-12-15 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。