SSブログ

ミッキーマウスプラティの出産 [アクアリウム]

最近グッピーの話題が出ていませんでした。
子孫をたくさん残してくれたグッピー夫婦と大きく育った子グッピーはもらわれていき
現在残っているのは先月生まれた子グッピーたちだけ。
尾ひれが色づいて、オスだなとわかった時点で隣に移す、という作業をして
これ以上増えないようにしました^^
夫の自作3室水槽が大活躍(電源コードがすごいことになってます)
Image1175.jpg
一部屋ごとにサザエさんも一匹入ってます。

左の部屋はミッキーマウスプラティ
ミッキーちゃんは私が気に入って仲間入りをしました。
ショップで店員さんに
「白くて、小さいのがいいです」と言って、選んで買ったもの。
それが本水槽に入れて一週間もすると
ピンポンパールか??
ってくらいにブクブクに太りはじめました。
かわいい見た目に反して貪欲・・・。

別の水槽に移すため、網ですくおうとすると猛スピードで逃げます。
太っているけど逃げ足は速い。
しかも隙間に逃げ込んだりしてズル賢いこと。
ミッキーちゃんにはしばらくおとなしくしていてもらいましょう。
Image1164.jpg

デブミッキー! なんて呼んでいたんですけど
一番太っていたコはすでに卵をもっていました・・・そして出産。
グッピーのときよりペースが早いかも?
産まれた赤ちゃんを4匹まで確認できたのですが
救いだす間もなく、すべて完食。 はぁ~(ため息)

もう次の卵が見えていて、目玉もわかります。
いつ産まれてもいいように、またセパレート水槽を夫が作りました。
Image1176.jpg

グッピーの赤ちゃんは胴体が長くておたまじゃくしのように見えたのですが
ミッキーの赤ちゃんは寸詰まり体形でした。
いつからミッキー模様が出てくるのか? 興味のあるところです。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 5

かず

すごいねぇ~♪
熱帯魚の赤ちゃんって難しいと思っているのだけど・・・
これも旦那様の管理と、みにとまとさんの愛情の賜物ですね♪
私もミッキーの模様がどうやって出るのか興味ありありでぇ~す。
報告お待ちしてますね☆
by かず (2011-01-27 12:33) 

Live

ミッキーは繁殖スピードが速いのでしょうか。
これから増えてミッキーがどんな感じで泳ぎ回るかが楽しみです。
レポ楽しみですよ~。
by Live (2011-01-27 13:30) 

赤メタ

電源コードはどこも一緒なんですね(笑)

こんだけ水槽あると冬場の電気代がスゴそう…
by 赤メタ (2011-01-27 20:25) 

いっち〜

お久しぶりです!
1ヶ月近くどん底にいましたが復活しました!!(笑)

セパレート水槽すごいですね!私も昔、
淡水で飼えるフグ“アベニーパッファー”を飼っていましたが
なかなかうまくいかず死んでしまい、それ以来お魚さんは飼っていません
が、ペットコーナーに行くと必ず観に行って飼うか飼わないか迷います★
ピンポンパールばりのミッキー…愛らしいですね♪
by いっち〜 (2011-01-29 17:48) 

みにとまと

かずさん、
グッピーやプラティは増えすぎて困る、なんて話をよく聞きますね。
プラティのほうが体も大きいし、口もすごく大きいです。
ミッキー模様がいつごろ出てくるのか経過報告したいと思ってます。

Liveさん、
楽しみにしてくれていると、こちらもやる気が出ます!
知らない間に産まれててビックリでした。
次はちゃんと赤ちゃんを救わなきゃ!

赤メタさん、
水槽関係だけで電源コードがいっぱい(現在5つの水槽が稼動中)です。
電気代に水道代・・・何かとかかります~。
やたらとアクア用品が増えて困ってます・・・。

いっち~さん、
アベニーバッファー! 次に飼おうか、と思っていたところです。
かわいらしいですよね(凶暴らしいですが)
また飼える日がくるといいですね~!
by みにとまと (2011-01-31 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。