SSブログ

食器洗い洗剤に迷う [生活]

みなさんは食器を洗うときにどんな洗剤をお使いでしょうか?
食器洗い用洗剤のコーナーを見ると、コンパクトな容器が主流のようですが
わたしは昔からある、少し大きめの600mlタイプをずっと使っていました。

コンパクトタイプを使うようになったのは去年。
実家の母から「たくさんあるからあげる」と、1つもらってから。
少量でもすごい泡立ち。
商品名にもなっていますが本当にキュキュッと音がする洗い上がり。
「洗剤ってこんなに進化していたのか!」
なんて思って、ほかのコンパクトタイプもいろいろ試しました。

今までは香りもレモンやライムだけだったのに
柑橘系以外にもベリー系やりんご、ピーチなど甘い香りもたくさん。
最初は気に入って使っていたのですが、数ヶ月経ったころから
甘い香りが鼻につくようになり、洗ったあとに手に違和感が残ります。
なんというか、手がゴワゴワするような、膨張しているような感じ。
容器に書かれた成分をみると界面活性剤40%でした。
(以前の600mlタイプは18%)

それから界面活性剤についてwebで調べてみると
せっけん成分の食器洗い洗剤がよさそうだったので使ってみることに。
webの情報はクチコミも含めて、偏った内容も多いので
自分で使ってみないことには何とも言えません。
もし良かったら、このブログでも紹介しようと思っていたのですが・・・。

たしかに、せっけん洗剤にしてからは手が荒れることがありません。
かえってツヤツヤとうるおいがあるほどです。
その代わり、お皿の洗い上がりがイマイチなのと、ガラス食器がくもりがち。
う~ん。迷います。
せっけん洗剤の詰め替え用も買ってしまったので
600mlの合成洗剤と併用していこうかと思います。
nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 12

tomomame

母が台所用洗剤を使わない人だったので、
私も普通の食事だったらお湯だけで洗っています。
汚れのほとんどはお湯で落ちます。
大雑把な性格なのでみにとまとさんのようには
汚れてるって気がつかない^^;んだと思います。

たまに使うだけですが、台所で使うのは
「ナチュロン400番」という液体石鹸、重曹、酸素系漂白剤(粉末)
の3つです。(使用頻度が低いのであんまり減りません…)
by tomomame (2011-02-02 22:17) 

Santa

カテキン系が好きです。
昔は手に脂がのっていたので、肌荒れはありませんでした。
しかし、ダイエットで痩せたため油→脂がなくなり、かさかさになる昨今。
手荒れはもちろん身体の保湿維持のためにクリームは欠かせません。
by Santa (2011-02-02 22:32) 

かず

私はもっぱらコレです↓
http://www.kao.com/jp/family/fml_pure_00.html
後の匂いも気にならないし、なんと言っても手荒れが少ないです。

オレンジ系のは絶対にあかぎれ状態o(;△;)o
良く落ちると評判のものはやっぱり強いですよねぇ~。。
みにとまとさんは編み物できるので、こんなのは?
http://www.tezukuritown.com/special/0902acrylic/index.html
by かず (2011-02-03 14:05) 

Live

コンパクトタイプの洗剤しか使ったことがないのですが、やっぱり冬場は手荒れが激しいです。安いものを渡り鳥のように使っていますが、比較的手に優しげだったのが↓
http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/021/04.htm
でしたね。逆に強烈なのはJ*Yで荒れ荒れになってしまいます。
汚れ落ちと手荒れは反比例のようなので、冬場は手に優しいものを選んでいます。
でも、ECOを考えるとちょっと高いですが↓がいいのかもしれないです。
http://www.kenko.com/product/item/itm_6903947172.html
1年くらいは使えるようなので、トータル的にはお財布にも優しいかもです。
熱発は無事に下がり、今日からいつも通りのペースに戻りました。風邪の原因は
不明ですが、インフルで無くてよかったです。
お見舞いコメントありがとうございました。
by Live (2011-02-03 16:25) 

シービーちゃん

不自然な香りや人工的な香りって、最初はいいけど、だんだん不快になってきますよね。私は食器洗いはしないけど、自分の体は、ボディーシャンプーではなく、石鹸で洗っています。石鹸の方が肌にやさしいような感じですよ。
by シービーちゃん (2011-02-04 00:23) 

赤メタ

学生時代にアルバイトで洗い場やってた時に業務用洗剤使ってたんですが
かなりキツイ洗剤だったみたいで、翌日は手が粉吹いた様になった事があります

綺麗さを取るか、肌に対するやさしさと取るか
確かに難しい選択ですね

by 赤メタ (2011-02-04 15:50) 

みにとまと

tomomameさん、
理想的なナチュラル生活! お母様の影響も大きいのですね。
そもそも洗剤を使わないという選択があったのか・・・。
私はズボラ人間のくせに、なんか泡がたたないと落ちた気がしなくて。
酸素系漂白剤というのも知りませんでした。勉強になります~^^


by みにとまと (2011-02-04 18:08) 

みにとまと

Santaさん、
緑茶成分入りですか! いいですねー。
ダイエットでやせるとカサカサ体質に変わってしまうのですか?
女性よりも男性のほうが体脂肪も少ないですしね。
とくに今年は乾燥するのでクリームが欠かせませんね。
by みにとまと (2011-02-04 18:13) 

みにとまと

かずさん、
アクリルたわし、編んでますよー(簡単に丸く編んだだけですが)
このハリネズミのカワイイですね! 作ってみようかな。
わたしもファミリーシリーズの昔からあるやつです。
おじいちゃんとおばあちゃんが手をつないでいるCMありましたよね~。
by みにとまと (2011-02-04 18:20) 

みにとまと

Liveさん、
ロングセラー商品を買ったほうが間違いがない気がします。
たしかに洗剤のいらないスポンジのほうが手あれもなく、エコにつながるけどー。
泡がないと洗った気がしない・・・。慣れ、でしょうか。
風邪、早く治ってよかったです! ものすごい健康体なんですね。
by みにとまと (2011-02-04 18:30) 

みにとまと

シービーちゃんさん、
そうです、そうです。商品を買うときに香りサンプルなどで嗅ぐと、とってもいい香りなのに使っているうちに、だんだんきつく感じます。
なぜでしょうね??
せっけんもいろんな種類があって、けっこう迷います。
by みにとまと (2011-02-04 18:35) 

みにとまと

赤メタさん、
業務用洗剤はきつそう。それに洗い場担当だったら、ずっと洗剤が手についた状態で洗う量も多いから大変ですよね。
ビニール手袋をすればいいのかもしれないけど、そうすると指先の感覚がなくなっちゃって。


みなさん、体験談やおすすめなどを教えてくださってありがとうございます♪
by みにとまと (2011-02-04 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。