SSブログ

いきなり石鹸生活 [生活]

洗剤を選ぶにあたって、合成界面活性剤が良くないのではないか?
というところからwebで調べていくと、せっけん生活に行き当たります。
できるだけ添加物の少ないもの・・・純せっけん!

どうも私は極端になる傾向があるらしく(笑)
「家中の洗剤すべてを変えなきゃ!」
と、いてもたってもいられなくなってしまうのです。
洗脳されやすいというか、一番だまされやすいタイプだと思います(たぶん)。
そんなときに、ちょうどサンプルでもらっていた石鹸があったので使ってみると、すごくいい。
無添加、天然ハーブ、ラベンダーオイル使用
「これだ!」
と思って、同じシリーズのシャンプーやハンドソープと合わせて台所用洗剤も購入したわけです。
Image993.jpg サラヤのarauシリーズ
近所で売っている店がなかったため、ネットでのお取り寄せ

ところが・・・という話は前記事で書きました。
固形せっけんはとても気に入っていますがシャンプーは使ってすぐに「失敗した!」と思ったほど。
そもそも石鹸とは何ぞや? というところから勉強してみました。
http://www.live-science.com/honkan/
  ↑
このページの下のほうにある「ニセ科学と石けんの諸問題」というところが
なかなかおもしろいです。

図書館で「合成洗剤は本当に有害なのか?」という本も借りて読みました。
せっけんが合成洗剤に比べて肌にも環境にも良いわけではないという立場から
データも合わせて紹介している本です。
著者の大矢勝さんは、純せっけんの一番の問題点として油脂原料の多量消費による
熱帯雨林の破壊などの影響をあげていました。
ちょっと洗脳から覚めた気がします^^

せっけんシャンプーは使い方にコツがあって慣れたら使い心地がいいです。
洗濯用せっけんに関してはwebで多くの記事にあたってみて、購入しませんでした。
合成界面活性剤が少なめの複合せっけん(液体)を使っています。
せっけんハミガキというものも購入したのですが、まだ試していません。

ネットで購入する際、送料を無料にするために追加でこちらも
Image994.jpg ミツロウのリップクリーム
ヒマラヤの麓の村で作っています、というところに惹かれて♪
木の器がかわいくて、これも手作りだそうです。
市販のリップクリームが合わなくて、すぐに皮がむけてしまうのですが今のところ、これはいいです。

今までなにげなく使っていた洗剤や石けんのことを学ぶ、いい機会になりました。
みなさんからのおすすめ洗剤も参考になりました。
ありがとうございます!
nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

Live

洗剤や石鹸類の無添加物って使ったことがないのですが、やっぱり
人の体には悪影響がだいぶ減りそうですね。とは云え、1回くらは使えても
長く使い続けられるかは、コストを考えてしまうと、いつも通りになってしまうと
思います。
ミツロウのリップは、低刺激でしっとりする優れものですよね。

by Live (2011-02-05 14:31) 

tomomame

私も極端から極端に走る、
「騙されやすい消費者(主人曰く)」ですよ!
で、「ナチュラル生活」って気張って始めたころは
本も含め、色々買い揃えたんです^^;

正反対の意見も目を通し、自分で考えるって
とっても大事だと思います!

最初は固形か粉の石鹸原理主義っぽくなっていましたが、
最近は
・シャンプー&リンスは液体の石鹸シャンプー
・洗濯石鹸は洗濯層のカビが出る
→合成洗剤と交互に使ったり、酸素系漂白剤を定期的に使う
(時々なら洗剤で洗ってもイイや、等)
など、自分がやりやすいように変わってきました。
ご紹介のあった「石けん百貨」のサイト、
ブックマークしました♪とても参考になりました。
重曹も、考えずに使うと手肌がつっぱります。
ちょっとクエン酸水や酢で酸性に戻すと治ります。
…なんてことも、ここ1,2年で気がつきました。
by tomomame (2011-02-05 20:06) 

赤メタ

う~ん
全く未知の世界で何がなんやら(笑)

リップクリームはヒマラヤって文字だけで興味そそられますね~
by 赤メタ (2011-02-06 12:57) 

シービーちゃん

石鹸ひとつに対しても、様々な考え方があるんですね。
我が家では、いただきものの石鹸が余っています。家内はボディーソープ派なので、私が率先して石鹸を使っています。今、使用しているのは、丑年にいただいた「ウシ型石鹸」。残念ながら、泡立ちがよくありません(笑)。
by シービーちゃん (2011-02-06 20:04) 

かず

石鹸シリーズって色々有りますよねぇ~。。
ちなみに、私は『牛乳石鹸良いせっけん~♪』です♪
あれ?このCM知ってるのって・・世代バレましたかねぇ~
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
by かず (2011-02-07 11:48) 

みにとまと

Liveさん、
自然環境や原料、製品コスト、生活排水・・・いろんなことを考えていくと、無添加がぜったい良いというわけでもないと思います。
何を重視して選ぶかは個人の自由です^^
by みにとまと (2011-02-07 13:06) 

みにとまと

tomomameさん、
同じく。夫に指摘されるまで「極端」の自覚はありませんでした。
いろいろ試してみるのは失敗も含めてムダではないと思ってます。
シャンプーと洗濯に関してはtomomameさんと一緒です♪
重曹も使っていますが、市販のおふろ用洗剤も使ってます・・・これがあると、たまに夫が手伝ってくれるので(笑)
by みにとまと (2011-02-07 13:26) 

みにとまと

赤メタさん、
未知の世界? せっけんや洗剤も結局は酸とアルカリの問題になってくるので
わたしは逆に、水槽と似てるなぁって思いました。
ガーデニングも同じです。
高校のときに、もっと化学の勉強をやっておけばよかった!
by みにとまと (2011-02-07 13:33) 

みにとまと

シービーちゃんさん、
丑年って去年・・・おととしじゃないですか??
いただき物だと高級石鹸が多いですよね。我が家はそういうモノがないので
毎回どんな石鹸を買おうかな~と迷います。今回はarauシリーズが気に入ったのでまとめ買いしちゃいました!
by みにとまと (2011-02-07 13:40) 

みにとまと

かずさん、
そのCMって今もやってませんか? 聞いたことあるような。
赤箱と青箱がありますよねー。しっとりとさっぱりの違いだったかな?
大きめのバスサイズをよく買ってました。
本当、石鹸ひとつとっても種類が多いですよね。
by みにとまと (2011-02-07 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。