SSブログ

疑惑のミッキー [アクアリウム]

かわいいと思って購入したミッキーマウスプラティですが
少々手を焼いています・・・。
冷静に考えれば尾ひれにミッキー(のような)模様が入っているだけだしなぁ。
最初は見た目もかわいかったのですが、あっという間に太って大きくなっちゃって。

グッピーと同じ卵胎生ですが、並べて見ていると性格がだいぶ違います。
今いるグッピーたちが全員、我が家で生まれていることも関係するかもしれませんが
人が近づくだけで集まってくる人懐っこいグッピーにくらべてミッキーは人見知りというか、逃げます。
水槽に近づいただけでサッと逃げる、水草に隠れる、気配を消す(笑)
掃除のホースやすくい網にも近寄ってくるグッピーに対して
ミッキーをすくうのは至難のわざ。

5匹いるミッキーのうちメスが2匹。
そのうちの1匹が前回出産して、その後もう1匹のお腹も大きくなってきたので
産卵用に別水槽に移していました。
Image1203.jpg
右側で産卵したら、すかさず左に移すという作戦です。
気にして見ているときは何も変化なし。
ところが買い物などで外出して帰ってくると、お腹が少しへこんでいて
真っ黒くて長いフンをくっつけて泳いでます。
??
まさか・・・産んで即、食べたのか?

左側にはエビが数匹入っているのですが、仕切り板を飛び越えて右に入っていたのを
見かけました。が、そのエビもいません。
エビも食べた??
ミッキーは知らん顔。お腹の卵を確認しようにも、なかなか見せてくれません。
Image1207.jpg
この後、稚魚が隠れられるようにモスを追加。
一週間が経ちますが、稚魚は一匹も見当たらないまま。

そうこうしているうちに、最初に出産したミッキーも前回から20日目となり
2度目の出産が近そうです。
いや、もしかしたらすでに産んでいるかも。

グッピーの顔を前から見ると、口が横に広がっているのがわかります。
ミッキーの口も横に広がっているけど、さらにグワッと大きく開いて怖い顔になります。
稚魚を救いだすことができるかどうか?
あまり自信がありません。
nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 8

Live

同じ水槽の中で、全部の卵を孵化させて育てるのは難しいですね。
人の気配が無くなって、静かになった頃に行動開始のようで、
みにとまとママは、大変ですね。
by Live (2011-02-12 22:15) 

赤メタ

プラティは飼育経験無いんですが良く生むんですね~

メダカは浮き草入れると稚魚の隠れ家になるそうなんですが
プラティはどうなんでしょうね?
by 赤メタ (2011-02-13 20:27) 

シービーちゃん

パンダくんのプヨプヨダンス、茹でた小松菜を食べるお魚くん、そして人見知りのミッキー…、お魚にもいろんな性格や生態があるんですね。私などは、「魚」をひとくくりでしか考えていなかったので、「なるほど」と感心してしまいます。
by シービーちゃん (2011-02-14 00:31) 

かず

グワッと口が・・・想像してしまいました( ̄Д ̄;;
我が家も昔ミッキー飼いましたが・・
やっぱり全く慣れてもらえず・・・・・。
頑張れ~みなとまとさん♪ フレーヾ(゜▽゜ゞ)( シ゜▽゜)尸_フレー
by かず (2011-02-14 16:00) 

みにとまと

Liveさん、
ほかの魚たちも、それなりに考えてはいると思うのですがミッキーは本当にしたたかです。
全部とは言わないけど、少しは稚魚が育ってくれるといいのですが。
どうかな~?
by みにとまと (2011-02-14 18:18) 

みにとまと

赤メタさん、
隠れ家になるように水草やウィローモスも多めに入れたのですが
ミッキーはつつきまくるので見つかってしまうようです。
追いかけるスピードもグッピーに比べると早い早い・・・。
by みにとまと (2011-02-14 18:22) 

みにとまと

シービーちゃんさん、
つい半年くらい前までは私もまったく知らない世界でした。
水槽全体を眺める、というよりも水槽に顔を近づけて観察しています^^
魚の種類としての性格もあるし、1匹ずつの個性もちゃんとあると思います。
おもしろいですよね。
by みにとまと (2011-02-14 18:27) 

みにとまと

かずさん、
やはりミッキーは人見知りなんですね。かずさん家もそうでしたか。
赤ちゃんから育ててれば人間に慣れてくれるかもしれないから、やっぱり育てたいなぁ!
グワァッと開けた瞬間、吸い込まれそうになりますよ(笑)
by みにとまと (2011-02-14 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。