SSブログ

図書館の本 [生活]

皆さんは図書館を利用していますか?
わたしは子どものころから、よく図書館に通っていました。
本の背表紙のウラにポケットがあって、貸し出しカードが入ってて
日付印を押して・・・というあの一連の作業を見るのも大好きでした。

以前は本1冊予約するのに
用紙に記入して→提出→後日、電話がかかってくる
というのが普通でしたが
今では家にいながらネットで予約して、メールでお知らせがくるのですから
ずいぶんと便利になりましたよね。

結婚して、ほかの市に引越したときのこと。
図書館で本を借りるときに驚いたことがあります。
10冊ほど抱えて貸し出しカウンターに行くと、怪訝な顔で
「おひとり4冊までです」
と言われました。
それまで、ずーっと同じ区に住んでいて
図書館で借りられる本の冊数は無制限(!)だったのです。
(現在は30冊までという制限がつきましたが、それでも多いですよね^^)

不特定多数の人が読む、図書館の本。
予約して楽しみにしていた本が汚かったり、ものすごくタバコ臭かったりすると
ちょっと読む気が失せてしまうこともあります。
今回借りた本は、その逆。
本を読みはじめてパラパラとめくるたびに、ものすごくいい香りがするんです。
ハンドクリームなのか、香水なのか?
フローラル系のほわっとした香り。
でもこんなに匂いが残っているなんて、一体どんな人がどんな状態で読んでたの??
いい香りなんだけど・・・ちょっと・・・だんだん鼻についてきました。


懐かしい貸し出しカード。
ネットで検索すると販売しているお店がいくつか出てきました。




nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

さよ

羨ましいです。わが町は、日本で初めてバーコードを採用したという円形の洒落た
建物ですが、その蔵書たるや、やっぱり富里だよぉ・・・借りるものがありませんw
というか、私は本を物凄く汚くするので(折ったり、書き込みをしたり)
自分のものでないとダメですよねえ・・・
by さよ (2011-02-18 20:46) 

tomomame

4冊は厳しい!資料や実用書だともっと借りたいですよ。
無制限というのも太っ腹ですね^^;
トンズラされちゃったりしないの?なんてこっちが心配しちゃう^^;
図書カード、懐かしいなぁ。中学で図書委員だったのよ。
本大好きだったから、どの作業も楽しかったんですよ~。

フローラル系のいい匂い、ウチの男性陣(1人+1匹)には不評…。
まぁ、やりすぎは私も苦手だけど少しならいいじゃないの~。
by tomomame (2011-02-18 22:54) 

Live

子供頃は4冊までだったですが、確か今は10冊までになったような
住む町です。図書館は、近所にあるのですが、やはり置いてある本が
少なくて、駅前の中央図書館のようになんでもあるわけではないので、
大人になってからは、足が遠ざかっています。
汚れている本って、出合ったことがないですが、借りて読む時は汚さずに
丁寧に扱って読むようにしています。
by Live (2011-02-19 19:37) 

シービーちゃん

私は、小学校3~4年生の頃、図書委員だったので、カードにスタンプを押したり、本の整理をしていました。懐かしいですねぇ。
今の図書館は、インターネットで予約も出来るようになったので、とても便利だと思うのですが、あの当時のアナログな雰囲気も大好きです。
本は、あくまでも借り物なので、使用する人は、それを自覚して読んで欲しいですよね。落書きがあったり、コーヒーのシミがあったりすると、ガッカリします。
by シービーちゃん (2011-02-20 21:00) 

みにとまと

さよさん、
日本で初めて、というのはすごいですね!
本よりも建設費にお金をかけすぎてしまったとか?
多くの人が利用して要望が増えれば蔵書数も増えそうですが、どうかな。
自分の住んでいる区と隣接している自治体からも借りることができるので
かなりお世話になっています。
by みにとまと (2011-02-21 12:29) 

みにとまと

tomomameさん、
図書委員って響きがまた懐かしいな~。
10冊くらいは軽く借りちゃいますよね。持ち運びが大変だけど。
なぜ無制限だったのかわかりませんが、葛飾ってそういう太っ腹なところがよくあります。
by みにとまと (2011-02-21 12:35) 

みにとまと

Liveさん、
たぶん市内のどの図書館の本でも予約できて、受け取りは近所の図書館にするということができると思いますが、自治体によって違うのかなー。
一度調べてみたら新しい発見があるかもしれませんよ。
by みにとまと (2011-02-21 12:44) 

みにとまと

シービーちゃんさん、
コメントをくれた方4人のうちの2人が図書委員だったとは!! びっくり!
スタンプやカード、木製のひき出し・・・なんだか人のぬくもりが感じられましたよね。
最近は自動貸出機もあるのでスタッフの人もラクになったと思いますが
便利さと引き換えに何かを失っているような気がします。
by みにとまと (2011-02-21 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。