SSブログ

新しい仲間40匹追加 [アクアリウム]

土曜日に宅急便が届いて
発砲スチロールの中から出てきたのは・・・新しい仲間たち総勢40匹!
和歌山からはるばるやって来てくれました。
おつかれさま♪

水あわせをしていると必ずビニールに吸い付いてくるオトシンクルス
Image1222.jpg
新しいお友達はどんな子なの? って気になるみたいです。
桃色ラインがきれいなグローライトテトラ 20匹
Image1224.jpg

サファイアのような碧い瞳のアベニーバッファー(淡水ふぐ) 5匹
Image1236.jpg 体長1cmくらい

あとの15匹は、さてどんなコたちでしょう?

本水槽から移動させられてしまったデブコリ(青コリ)3匹
Image1238.jpg Image1240.jpg
「僕たち、追い出されちゃったね」「これからどうしようか?」
なんて相談しあっています。

けっして追い出したわけではありません。
あまりに太りすぎてしまったため、エサの量をコントロールしてダイエットさせるつもりです。

今回の追加で魚の数は100匹を超えてしまい、そこにミナミヌマエビの数を足すと
200匹というものすごい数に!
稚エビたちも大きくなってきたな~なんて思っていたら
「エビが抱卵してるっ!!」
「あ、こっちのエビも抱卵してる!」
というわけで、4匹のエビが抱卵していることに昨日、気づきました。
たしかこのコたちが生まれたのは11月下旬。
3ヶ月後には母親になるのか・・・。
この調子で増えていったら大変なことになるんじゃないの?
nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 8

Live

お取り寄せ熱帯魚なんですね~。
総勢200匹オーバーで、この先の孵化があるとして、春先には、かなり増えて
賑やかになりますね。
もしかして、旦那さんは、水槽の追加を考えていたりして・・・。
by Live (2011-02-21 13:16) 

etu

水族館の様になっているのですね☆
凄い数!!
そうかぁ。出産もあるだろうし増えますね。
熱帯魚って本当に色がキレイですよね。
by etu (2011-02-21 13:30) 

かず

ええっ~と・・・水槽の大きさは・・・・(〃゜д゜;A アセアセ・・・
お魚さんいっぱいで酸欠にならないようにねぇ~。。。
汚れも大変になるねぇ~旦那様頑張れぇ~!!

アベニーバッファーは、キュートな容姿とは裏腹に、意外と凶暴な面を持ち合わせているので他の魚と一緒に泳がすことはお勧めできません。フグの仲間としては温和なのですが、他の魚の鰭(ひれ)をかじることがあるので同一種だけでの飼育が望ましいでしょう。空腹状態では、同種同士でもかじりあうので、餌は規則正しく定期的に与えることがポイントです。ちなみに、餌は冷凍赤虫・イトミミズとかですが・・。

別水槽で飼うのかな?私もほしかったんだけど、水槽増やしたくなくて断念しました。。
長文失礼しましたぁ~(*- -)(*_ _)ペコリ
by かず (2011-02-21 15:40) 

赤メタ

こりゃまた大漁で(笑)
和歌山って事はフォレストでお買い上げでしょうか?

オトシンも先住の子と一緒に元気に泳ぎ回って
くれたらいいですね

管理が大変そうですけど頑張ってくださいね~
by 赤メタ (2011-02-21 18:38) 

みにとまと

Liveさん、
近くのショップで買うよりも送料を入れても安くて、魚の状態もよかったです。
水槽は予備をあと3個くらい買ってあるんですよ・・・。
私は「もったいないなぁ」って思うのですが、夫は予備の予備まで用意するほど慎重派です。
by みにとまと (2011-02-21 18:40) 

みにとまと

etuさん、
つい半年前まで何もなかったリビングが
本当にミニミニ水族館ですよ~。
引越しを考えているというのに、どうなっちゃうんだろう?
かわいいし、楽しいからいいんですけどねー。
by みにとまと (2011-02-21 18:43) 

みにとまと

かずさん、
ちょっと説明不足でしたね・・・すみません。
あとで補足します!
たくさん解説していただきありがとうございます♪
一番汚れるのはミッキーがいる部屋です。ふんの量がすごい!
by みにとまと (2011-02-21 18:45) 

みにとまと

赤メタさん、
そうでーす。有名なショップなんですか?
長旅にもかかわらず、とっても元気で状態のよい子たちがやってきました。
オトシンも昆布効果なのか、元気です。
わたしは見て喜んでいるだけなのですが、さすがに水換えとか大変そうです。
by みにとまと (2011-02-21 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

図書館の本パンダの楽園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。