SSブログ

ミニトマトの苗を救出します [マイガーデン]

暑くもなく寒くもなく。
この季節はただ買い物に出るだけでもサイクリングが楽しい。
けど・・・。
虫がすごい。
小ーさい虫がやたらに飛んでいる。

歩いていても洋服につきます。
サッと払い落とせば済むのですが、ちょっと指があたった程度でつぶれる虫。
白いシャツを着ていたりすると小さな黒い汚れがけっこう目立つ。
それが自転車のスピードだと服につく以外にも
目に、鼻に、口に・・・入りませんか??
あー。せっかくいい季節なのに。


今年は以前にも増して野菜作りムーブメントが起きているとか。
この休日に3~4軒のホームセンターや園芸店を見てまわったところ
たしかに野菜苗の量がいつもより多い気がする。
人もたくさんいたし、苗を買っていく人が多い。
我が家でも毎年恒例のミニトマト苗を買おうとしたところ
¥298、¥198、¥68と種類がいろいろありました。
さて、どれを買ったでしょうか?
Image1422.jpg

高いほうが実つきがいいはずだ!
いや、一番安いのを買おう。
とりあえず中間を選んでおこう・・・
人によって選び方はそれぞれです^^
¥298苗がわりと売れてました。
¥68苗は入荷量も多いと思うのですがたくさん残っていて
しおれかかっている苗は別のケースで¥30の投売り。
いわゆる救出コーナーです。
この場合どうしても¥30の苗を買ってしまう私。
今までにもたくさんの苗を救出しては長く育ててきました。

Image1421.jpg
同じく救出コーナーにイタリアンパセリがあったので救出。
¥198→¥50になってました。
枯れた部分を取っただけでも見違えるほど生き生きして見えます。

たんにケチなだけ・・・な気もしますが^^
元気に育ってくれれば、それが一番嬉しいです。
nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 8

Live

ベランダ菜園の流行りは震災の影響なのでしょうか。やはり行き着くところは
自給自足なんでしょうね。
廉価になっている苗もきっとちょっと前までは高いところに居て、少し元気が
良くなくなってしまって、早く救済の手をということで値下げなんだと思います。
みにとまとさんのお手入れで、しっかり育つと思います。
by Live (2011-05-08 13:03) 

etu

救出大作戦!歓迎です☆
私は…手のかけ過ぎで(>_<)ダメにするばかり。
by etu (2011-05-08 17:30) 

tomomame

小さな虫、私が中学生の頃「アタック虫」って言ってたやつかな~?
目の中にも飛び込んでくるから、みんなそう呼んでたの。
苗救出作戦、私たちもよくやります。
ポイントは、丈夫な品種か&どれだけ弱ってるか見極めること。
ただ、近所のHCは苗の手入れが悪く、しょっちゅう値引き前の商品をヘロヘロのヨボヨボにしちゃっている。その態度がどうも気に入らなくってちょっと不買運動(というと大げさ)してたりします。
ちょっと遠いけど、別のHCでガーデンセンターが広く、品揃えもいいところがあるのでついそちらに行っちゃう^^;
…通り魔事件があったとこだけど、お店はいいお店なんです。
by tomomame (2011-05-08 19:27) 

赤メタ

バイクに乗っているとある程度の速度から
虫って当たると痛いんですよね(汗)

救出コーナーなんてあるんですね
ホームセンター行っても園芸コーナーにはあまり行かないんで…

一番安いのを買ったんじゃなくて
一番お得なのを買ったんですよ(笑)
by 赤メタ (2011-05-10 17:42) 

みにとまと

Liveさん、
震災の影響だと言ってましたが去年あたりからブームでしたよね。
ベランダで作る程度では自給自足にはほど遠いですけど^^
毎日たくさん食べる野菜は畑がないと無理かなー?
by みにとまと (2011-05-11 09:31) 

みにとまと

etuさん、
手のかけ過ぎでダメにするタイプですか。
etuさん優しそうだものね~。
わたしはその逆で^^ 放ったらかしにしてダメにしてました。
これからの梅雨がハーブたちにとっての大敵です。
by みにとまと (2011-05-11 09:35) 

みにとまと

tomomameさん、
店側の植物に対する態度が見えますよね!
ただ救出してるわけでもなくて見込みのありそうな苗を選んでます。
例の事件かぁ・・・いいお店だったのなら時間がたてば問題なくお客さんも戻ってきますよ。苗を買う店ってだいたい決まってきますよね。
by みにとまと (2011-05-11 09:47) 

みにとまと

赤メタさん、
救出コーナーっていうのは私がそう呼んでるだけです^^

しばらく乗ってないので忘れてました。
バイクでの虫の体当たり。すっごい痛いですよね!
トンボとかアブとか、けっこう大きいのが当たるし・・・。
by みにとまと (2011-05-11 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。