SSブログ

アベちゃんとマロンとアヌビアスナナの花 [アクアリウム]

アベちゃん(アベニーパファー:淡水ふぐ)の写真がなかなか撮れません。
近づくと逃げるし、ものすごい警戒心が強そうです。
いつまでたっても慣れてくれないし。
そこで、えさをあげる時にピンセットで赤虫をつまんで直接あげるようにしていたら
ちょっとだけ慣れてくれた(?)
Image1417.jpg
ピンボケですが、なんとか一枚撮れました。
サファイアのような瞳がかわいいんですけどね。

アベちゃんのえさが赤虫なので、自動的にほかの魚たちの主食も赤虫になり
みんなすくすくと育っています。
2月に仲間入りしたパンダと青コリたちはほぼ同じ大きさだったのですが
今では体格差が大きく出ています。
Image1405.jpg
左からパンダ、ピグミー、青コリ
見つめ合ってる雰囲気がおもしろいですね。

マロン(手前)の背びれも回復しました!
Image1410.jpg
パンダたちの中でも体格差は出ていて、倍くらい大きさの違いがあります。
マロンは小さいほうですが一番小さい子はもっと小さいです。
Image1419.jpg
ほかの子たちには名前をつけていません(区別がつかない^^)
マロンばかりかわいがるのは一人行動をとっていることが多くて目立つから。
眠そうな目が特徴的でカワイイでしょ?
Image1418.jpg

ある日、水槽の中でスパティフィラムが咲いてました!
Image1383.jpg
と思ったら、アヌビアスナナの花でした。
花の部分だけならミズバショウにも見えますね。
みんな同じサトイモ科の花です。
nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 10

Live

最近、少し余震も静かになってきて、魚たちも落ち着いているのでしょうか?
みんなスクスク育っていて、親のみにとまとさんの笑顔が見えてくるようです。
by Live (2011-05-11 15:52) 

かず

我が家にもやっとパンダちゃんが投入されましたよ♪
かわゆいですよね♪♪
by かず (2011-05-12 11:29) 

etu

フグ☆
可愛いねぇ。
この画像を見たら、
僕も欲しいと騒ぎだしそうです。
by etu (2011-05-12 11:31) 

赤メタ

その後、パンダは順調みたいですね~
数が揃うと可愛いさ100倍って感じですね
by 赤メタ (2011-05-12 22:21) 

シービーちゃん

アベちゃんの口先が、可愛いですね。
マロンちゃんの背びれも、いい感じで回復してますね。小さいけど、一匹狼? 気をつけて、泳いでね。
by シービーちゃん (2011-05-15 00:11) 

みにとまと

Liveさん、
みんな同じくらい小さかったのに、えさをどんどん食べるコは
ぶくぶく太りはじめました^^
だいたい大きくなってるのはメスで、オスは小さめです。
by みにとまと (2011-05-16 11:27) 

みにとまと

かずさん、
パンダ仲間ですね~♪
私もここまでハマるとは思っていませんでした。
とにかくかわいくて見るたびに笑顔になっちゃいます。
by みにとまと (2011-05-16 11:30) 

みにとまと

etuさん、
ぜひ、いかがですか?
写真だけだと伝わりにくいですよね。
そのうち動画にチャレンジしてみます。
by みにとまと (2011-05-16 11:37) 

みにとまと

赤メタさん、
かなり大きくなったパンダもいますが
相変わらず小さいパンダもいるのでチェックするようにしてます。
好き勝手に泳いでいる感じが見てて楽しいです。
by みにとまと (2011-05-16 11:45) 

みにとまと

シービーちゃんさん、
アベちゃんはすぐ口をパクパクさせます。
マロンの背びれはシービーちゃんに見せたくて写真を載せました!
どうだ!って感じのポーズをとってますね。
by みにとまと (2011-05-16 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。