SSブログ

庭園めぐりとラベンダー [マイガーデン]

実家に向かう途中にバラ園があるのでたまに寄り道します。
2週間前はこんな感じ
Image1398.jpg つぼみがいっぱい

数日前には
Image1426.jpg だいぶ咲いてきましたよ
満開のころにまた行ってみたいと思います。

昨日は千葉県市川市にあるアイキャンガーデンに行ってきました。
去年も同じころに行ってブログにのせてます→よかったら見てください☆

Image1432.jpg
今咲いているラベンダーはフレンチ系のフリンジドラベンダー
手前の白いのはカモミール。雑草化してますね^^
駐車場のじゃり道にもカモミールがたくさん。
砂地でも元気に咲くんですね~
私の中ではカモミールはか弱いイメージなんですが繁殖力も旺盛で意外と強そう。

さて我が家のカモミさんは
Image1427.jpg
いい感じで咲いてます♪
カモミールティーにハーブスチーム、景気よくドバッと摘んで使っています。
それと
Image1431.jpg
そろそろイングリッシュラベンダーの季節です!
奥で咲いているのはレースラベンダー
イングリッシュは花芽をのばして、ようやく色づきはじめたところ
Image1429.jpg 私の大好きな花☆
数えてみたら14鉢ありました。
勝手に共生しようとしているアリッサムを発見
Image1430.jpg
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 6

Live

ベランダにハーブいっぱいで、ホントにいい香りに囲まれていますね~。
毎日、日替わりで新鮮ハーブティが飲めて、リッチな気持ちが味わえるって
とても癒されそうです。
by Live (2011-05-16 15:27) 

さよ

ラベンダーはいいですね。香りも落ち着くし。
と、お邪魔する度に思ってるのに、なぜか手が出ません。
庭いじりを始めた最初に枯らしたような気がする^^;
もう慣れてきたので、今年は植えてみようかな。
アリッサム、えらいw


by さよ (2011-05-16 22:44) 

tomomame

いいなぁ、ラベンダーがこんな沢山。素敵~♪

水はけの悪い土だったのか、昔ラベンダーを枯らしてしまった…。
そんな過去があるので、ラベンダー毎年憧れつつ、苗購入をためらっています。
土壌改良して植えてみようかなぁ。
ん~。場所確保が先だわ^^;
by tomomame (2011-05-17 20:50) 

みにとまと

Liveさん、
それほどハーブティーが好き・・・というわけでもないのですが^^
朝、摘みたてのフレッシュハーブティーを飲むというのは
なんだか気分がよいものです♪
by みにとまと (2011-05-18 18:05) 

みにとまと

さよさん、
ラベンダーの苗も手に入りやすくなっていますので、ぜひ!
たとえ枯らしてもチャレンジあるのみ。
私も枯らしてますよ~^^
だからこそ新芽が出たときの喜びが大きいんですよね。
アリッサムは勝手に増えすぎ・・・
by みにとまと (2011-05-18 18:11) 

みにとまと

tomomameさん、
ふふふ♪ しばらくの間はラベンダーの話題が続きますよ(たぶん)
イングリッシュ系は繊細なんですよね。
以前、素焼きの鉢に植え替えて弱らせてしまったことがあります。
とりあえず買ってきた鉢のまま一年様子を見る、というのはどうでしょうか。
それなら玄関先などにも置けそうです^^
by みにとまと (2011-05-18 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。