SSブログ

チャイブが咲きました [マイガーデン]

紫色の花が集まっているコーナー
Image1502.jpg
ペチュニアはピンクと紫の2色あったはずですがピンクはなくなってしまいました。
だいたいペチュニアは一年草として売られているのですが
種から育てたこのペチュニアはかれこれ3年ほど咲いてます。

よく見ると真ん中あたりに丸いものが・・・
Image1503.jpg
チャイブが咲いてしまいました!
これはこれでカワイイ花です^^
食用にしているため、つぼみを見つけたら(かわいそうだけど)チョキッと
しているつもりが見落としていたようです。
チャイブは最初の1~2年は花を咲かせません。
これは種から育てて4年くらい経ってます。
根っこごと株分けして簡単に増やせます。


ブログのコメント欄に
「イングリッシュラベンダーを枯らしてしまった」という方が数人?
いらっしゃいましたが、私も何度も枯らしてますよ~。
ラベンダーの育て方として「乾燥ぎみに育てる」という説明を鵜呑みにして
カラカラにしてしまったり、原因不明で枯れていったり。
ほかの植物と同じように育てるようにしてからは順調です。
水もたっぷりあげます。
それと、とにかくハダニ(小さくて赤い点みたいな虫)がつくので退治します。
梅雨の間にぐったりしていたら思い切って剪定します。
古い葉っぱも取って、風通しをよくするとまた持ち直します。

繊細で弱そうだけど、根っこがしっかりしていれば新芽を出して
がんばってくれるのがラベンダーのすごいところ☆
今朝、3度目の収穫をしました(左側)
Image1504.jpg 
右側のふたつは前回、前々回に収穫して乾燥させたもの。
ラベンダーポプリって以前はよく買ってましたが
自家製できる喜びが何よりも大きいです。
nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 10

tomomame

すごいなぁ(ため息)この過酷な日本の夏を乗り切るんだ。
ラベンダーも手入れするみにとまとさんも「すごい!」
やっぱり土と風通しがキーなのかしら。
収穫して束にしてお部屋に吊るして乾燥させるんですか?
私はバラの花びら用になんと…ホームセンターで
魚とか椎茸を干す青いアミ買っちゃいました!
除湿剤(シリカゲルみたいな)も買ってきちゃった~。
by tomomame (2011-06-06 21:12) 

Live

紫の一角が凄く綺麗ですね~。ラベンダーとムスカリの区別が私には
つかないので、単に紫の花としかわからないのですが・・・。
ハーブは我が家にはないですが、夏になると香りが漂ってくることがあるので、
多分どこかのベランダにレモンバームがあるんだと思います。
by Live (2011-06-06 21:35) 

haku

ペニチュアとかチャイブとか言うんですか?!
名前、聞いたことすらありません ^^;
奇麗ですね♪♪
by haku (2011-06-06 23:18) 

みにとまと

tomomameさん、
え~! わたしは超がつくほどのズボラですよ^^
おっしゃる通りで土と風通しが重要なのだと思います。
バラにアブラムシがつくように、とにかくハダニとの戦いなんです。
わりと強めに剪定しちゃいます。
by みにとまと (2011-06-07 08:52) 

みにとまと

Liveさん、
紫の花・・・アバウトでいいですね。
レモンバームの香りってそんなに強いですか?
うちにもありますが葉っぱをこすると指にレモンの香りが残る、という感じです。
もしかして隣の家の洗濯物(柔軟剤)の香りではないかと・・・??
by みにとまと (2011-06-07 08:58) 

みにとまと

hakuさん、
この写真ではわかりにくいですね、すみません。
ペチュニアは朝顔みたいな花で、育てている家も多いので見たことあると思います。
チャイブはネギというかアサツキに似ていて食べられます。花もネギボウズにそっくり!
by みにとまと (2011-06-07 09:06) 

enpoko

チャイブのお花かわいい。
花を咲かせたら、基本的にもう食用はムリなんですかね?

ラベンダー随分収穫されましたね。
ベランダでこれだけ咲くのはすばらしい。
以前、みにとまとさんのブログで挿し木で増やしていると
書かれていたような・・・。そのとき、スゲーと思っていたんですよね。
自分も今年、挿し木してみよっかな・・・。

ベランダガーデニング、
アブラムシとハダニはほんとに良く出て困ります。

by enpoko (2011-06-07 09:21) 

etu

ラベンダー素敵。
ベランダでここまで・・・って言うのが凄いです。
by etu (2011-06-07 14:12) 

みにとまと

enpokoさん、
咲いたらそのままにして食べませんがムリということもないかな。
たった1つの苗から増やしてます。最初の親株は去年枯れてしまったのですが子世代と孫世代が育ってます。
スペースさえあればいくらでも増やせるのですが^^
by みにとまと (2011-06-10 09:55) 

みにとまと

etuさん、
ありがとうございます☆
狭いなりに工夫して楽しんでいますが、引越す時がちょっと大変かなぁと思ってます。
by みにとまと (2011-06-10 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。