SSブログ

簡単リラックスパンツ [ハンドメイド]

最近「おしゃれステテコ」って言葉を耳にするんですけど
うーん・・・なんか違和感あるなぁ。
今日、下着売り場の店頭で見かけて
「ステテコ」ではあっても、どう見ても「おしゃれ」ではない。
やたらに変な柄が多くて(とくに男性用)びっくり。

女性用だとペチパンツというのもありますね。
ウェストがゴムで、ゆったりリラックスパンツ。
私もいくつか持ってます。
冬は重ね着にしてもかわいいし、
夏はさらさらして涼しく感じます。
もちろん手作りです♪

ウェストがゴム仕様というのは履くのもラクですが
作る側にとっても簡単でとってもラク!
サイズもゆったりめに作るので多少ずれたって大丈夫^^
布はコットンやリネン素材を選びます。

薄手のリネン混生地で、さっそく作りました
Image1517.jpg
これは薄いので外出用には向かないかな。
くるくると裾を折ればハーフパンツになるし
Image1518.jpg
ポケットがあると何かと便利ですね!

作る楽しみというのは自分仕様にできることです。
色、柄、素材はもちろんのこと
ポケットをどこにつけるか?
ゴムだけじゃなくウェストひもをつけたり
レースや飾りをつけるか、つけないか・・・etc

たまには夫にも作るんですよ・・・でも、ほぼ自分用が多いかな。
なかなか男性用ホームウェアの型紙が見つからなくて。

ソーイング本を買うと、だいたい型紙がついているのですが
本(作者)によってサイズ感がだいぶ違ったりします。
もともとパタンナーだった方の本を選んだほうが
できあがりの満足度が高いと思います。

シンプルで作りやすいのでオススメ↓




nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 10

Live

ステテコが流行っているようですね~。
私は今までステテコって履いたことが無いので、どんな感覚なのかが
判らないのですが、ズボンの下に1枚履くとなんか暑くなるようになるように
思ってしまうんですよ。
でも、今のステテコって下着でなくて、そのまま履いて出かけられそうな
柄になっているのが、凄いなぁと思います。
by Live (2011-07-06 21:14) 

enpoko

履きやすそうで、
しかも柄もかわいいですね。
自分にも作ってほしいくらいだわ・・・。


by enpoko (2011-07-07 11:15) 

etu

なるほどねぇ。
型によって。。。出来あがりに差が出るんですね。
料理もそうだけど、
レシピ通りでも???違ったり、
感じ方の違いなのかな。。。
by etu (2011-07-07 12:42) 

みにとまと

Liveさん、
ステテコ=男性用のリラックスパンツ、という意味で使っていると思うのですが
ほかにいいネーミングがなかったのでしょうかねぇ?
なんか・・・うーん。
by みにとまと (2011-07-07 17:36) 

みにとまと

enpokoさん、
本当はワンピースとかシャツを作るつもりで布を買うのですが
なぜか気づくとパンツやスカートばかり作ってます。
ラクな方へ流されやすい・・・ははは^^
by みにとまと (2011-07-07 17:39) 

みにとまと

etuさん、
ソーイングは型紙が命です(ちょっと大げさ)!
同じようなパンツを作っても型紙によってはお尻がきつかったりウェストの位置が変だったり。
料理をレシピ通りに作っても違う、というのは教え方や伝え方の違いかもしれないですね。
上手な人はポイントを押さえて教えてくれますから、その点はソーイング本でも同じかも!

by みにとまと (2011-07-07 17:52) 

tomomame

仕事ができるようになったらミシンが欲しいなぁ。
ガーデニング用のエプロンを作りたいの。
丈夫な生地で、鋏や道具を入れられて、
花ガラや収穫物も入れられるようなやつ。
ホームセンターのガーデニングコーナーに売ってるけど、
高価だったり、イマイチだったり^^;
…面接落ちまくってます^^;
by tomomame (2011-07-07 21:41) 

赤メタ

おしゃれステテコは、ウチの会社の若手も
履いてましたね
私は、寒さに強いのと
妙なプライドで履く気はないですけど(笑)
by 赤メタ (2011-07-08 18:12) 

みにとまと

tomomameさん、
ぜひ作ってください~♪
ラミネート生地で作れば水はねもOKですね!
ミシンがなくても小物なら手縫いでできますよ。
by みにとまと (2011-07-11 09:02) 

みにとまと

赤メタさん、
冬用のもあるんですね。
今、店頭で見かけるのは夏に家ではくパンツです。
下着ではない、という主張で派手な柄になってるのかなと思います。
by みにとまと (2011-07-11 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。