SSブログ

コリドラスパンダの写真 [アクアリウム]

たま~に私のブログをチェック(?)している夫からダメ出し。
「この写真載せたのー?」と不満顔です。
水槽の自作ファンクーラー。
夫としては、水温が上がっていたから急きょ間に合わせで作った試作品とのこと。
「もっとちゃんとしたのを作ってから載せてよ」とは言うものの
すでに1ヶ月ほど稼動してるし今夏はこのままで良さそうだけど?
小さいながらもパワーあるし、水温も安定しています。

水槽を始めてから約1年が経ち、寿命を迎えて☆になる魚もいますが
みんな元気で愛らしい姿を見せてくれています。
今日はコリドラスパンダのかわいい写真を載せます♪
ほんの一瞬でも水槽の涼しさが伝わると嬉しいです。

エサの取り合いでごっつんこ!
2匹とも驚いたような真ん丸お目目です
Image1521.jpg
コリたちを見ていると、出会い頭にチュッチュッと相手をなめるような(笑)
仕草をよくしています。挨拶なのか、ほほえましい気分になります。

赤虫をチュルッと吸い込むときは真剣な表情&尾びれがピン!
Image1530.jpg

成長が遅いと言われているパンダ。青コリと比べるとたしかに遅い。
でも、一番小さい青コリ(オス)と一番大きいパンダ(メス)が並ぶと
Image1522.jpg 負けてないよ~
このパンダは「初代パンちゃん」と呼んでいるのですが
去年買ったパンダ13匹のうちの唯一の生き残りなのです。

今年2月に仲間入りしたパンダ10匹のうち、ブログにもよく登場するマロン(オス)
エサをとるのが下手なので、かなりのオチビちゃん
Image1524.jpg エビに囲まれてる・・・
 
初代パンちゃんとマロンの体格を比較すると
Image1531.jpg
ははは・・・もう笑うしかないですね^^
だけどこのふたり、近くに寄り添っていることが多いので
案外いい感じだったりして♪

nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 6

enpoko

自家製ファンクーラー、ご主人としては、
もっとカンペキな状態のものをアップしてほしかったんですね。

パンダはパンダでもお魚パンダなんですね。
私は、このお魚初めて拝見しました。
これは、ポピュラーなお魚なんですか?
水槽、きっと見ていて飽きないんでしょうね。
でもお魚、寿命が短いのは寂しいですね。
by enpoko (2011-07-15 17:26) 

Live

毎日暑くなってきたので、水温管理が大変そうですねぇ~。
ですが、自作のファンが役に立っているので、これはこれで
いいと思いますが、本格品の登場の際にはお披露目をして
頂ければと思います。
ホントに大きさが違うんですねぇ~。でも持ちつ持たれつの
いい間柄はいいですね。
by Live (2011-07-15 20:58) 

シービーちゃん

うちのカミさんも、たまに私のブログを見ては「あ~だ、こ~だ」言ってきます。私は、あまり聞いていないのですが…(笑)。
マロンちゃん、小さいですね。可愛いけど、エサをちゃんと食べて大きくなってねぇ。
by シービーちゃん (2011-07-16 08:02) 

みにとまと

enpokoさん、
そうみたいです。でも、enpokoさんからのコメントを読んで満更でもない様子でした^^

熱帯魚を飼っている人の中ではコリドラスの仲間はポピュラーかと思いますが私も知りませんでしたよ~。夫の趣味で始めた水槽で最初は興味もなかったのですがパンダちゃんにすっかりハマッてしまいました。
by みにとまと (2011-07-16 12:39) 

みにとまと

Liveさん、
本格品・・・いや、おそらくこのままだと思いますよ。
ファンはずーっとつけっ放しで水温は安定してるので
もしこれ以上気温が上がることがあれば考えないとー。
by みにとまと (2011-07-16 12:48) 

みにとまと

シービーちゃんさん、
何を書いてるのか気になるのかなー?
あとで言われても、もう書いちゃったもんね~って感じです^^
マロンはこんなに特徴があるのに、夫には他のパンダと区別がつかないんですよ。
by みにとまと (2011-07-16 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。