SSブログ

ミニトマトとベリーのその後 [マイガーデン]

相変わらず気温が高くてイヤになりますが
去年と比べてマシなのは風が吹いて湿度が低めなこと。
覚えていますか? 去年の夏。
気温35度&湿度70%という日が続いてました。
同じ気温でも湿度が低くなるだけで、いくらか過ごしやすいです。

それにしても強風がよく吹きますね~。
天気がいいのに洗濯物を外に干せないくらいの強風の日が続いてます。

ミニトマトが赤く色づいたある日
Image1540.jpg

もう1鉢のミニトマトが大変なことに・・・
Image1541.jpg ガーン!
強風にあおられて茎がポッキリと折れてしまいました。
ひょろひょろに伸びたまま、ちゃんと誘導しなかった私のせいです(反省)
わき芽が出ているのでしばらく様子を見ます。

ワイルドストロベリーは元気になって嬉しいのですが
花を咲かせないでランナーばかり伸ばしてます^^
Image1538.jpg
ランナー(つる)の先には子株ができて、さらに伸びて子株・・・と
かなり繁殖力は旺盛なようです。
あまり増やしても収拾がつかなくなってしまうので3つくらい残して
Image1539.jpg
あとはかわいそうだけど切ってしまおう。

夏の暑さに弱いストロベリー。
去年はジメジメの湿度にやられて、いっきに枯れてしまいました。
あとどれくらい暑さが続くのだろう?
まだ7月中旬。
だけど案外、今年の夏は早く終わりそうな予感(希望?)もするのですが
みなさんはどう思いますか?
nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 10

Live

ほんとに毎日太陽が出ている時間に限って風が強いですよね。
ミニトマトの枝が折れるほどの強い風って、相当強く吹いているんですね。
無事に生き返って実を付けるといいですね。
こちらも風が強くて、毎日日没後に床を雑巾で拭くのが夜の日課になっています。
by Live (2011-07-16 19:50) 

enpoko

やっぱり、そうですよね。
湿度が低いので、去年よりしのぎやすいんですよ。
でも、うちも風が強いんですが、窓を開放してエアコンを
なるべく控えています。

ミニトマト折れちゃってざんねん。
復活をお祈りしてます。

確かに元気につるや枝を伸ばす植物は、
もったいないので、挿し木にしたりしますが
あんまり増えても困ってしまいますね。
by enpoko (2011-07-17 10:05) 

tomomame

ぎゃー、強風だったのね(泣)トマトちゃん…。
でもわき芽から復活するかも!ね。
また来週も台風とか。強風が心配です。
イチゴは孫株がいいんだっけ?増えますよね~。
by tomomame (2011-07-17 15:40) 

etu

ポッキリ…折れてしまったのですね??
家は…
オジギ草…が(>_<)ものの見事にチョイ禿です。。
一時期は枯れて全滅に近い状態からの復活なので
物凄く喜んでいました~。
あんなにフサフサだったのに…。
by etu (2011-07-17 19:12) 

シービーちゃん

夜は、比較的すごしやすいので、我が家は扇風機のみで凌いでいます。
ミニトマト、残念です。大型の台風が近づいてるみたいだし、「暑さ+風」は、やっかいな存在になりそうですね。
今年の夏は、どうだろう? 希望としては、早く終わってほしいのですが、30℃前後の日が10月上旬まで、ダラダラと続きそうな予感!
by シービーちゃん (2011-07-19 16:24) 

みにとまと

Liveさん、
枝が折れたのは今月始めだったと思います。
夜になっても強風が吹き荒れていて、朝起きてみたら
ポッキリと折れていたのでショックでした!
by みにとまと (2011-07-19 23:02) 

みにとまと

enpokoさん、
そうなんです。とくに狭いベランダではスペースも限られているので
増やしすぎないようにしてます。
それとエアコンの室外機からの熱風にも注意しないと~
by みにとまと (2011-07-19 23:08) 

みにとまと

tomomameさん、
いちごは孫株・・・へぇ~そうなんですか!
なんとか夏を乗り切ってほしいです。
折れたミニトマトのわき芽、あまり元気ないんです・・・
by みにとまと (2011-07-19 23:15) 

みにとまと

etuさん、
オジギ草って楽しいですよねぇ
枯れかかった状態からの復活って本当に嬉しくなります。
暑さには強いみたいですが、またフサフサしてくれるといいですね!
by みにとまと (2011-07-19 23:21) 

みにとまと

植物も人間も同じで、湿度が重要なポイントかな!
夏が10月上旬まで続く・・・それだけは勘弁してほしいです。
もしそうなったら一年の半分近くが夏になっちゃいますね。
by みにとまと (2011-07-19 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。