SSブログ

木曽路でランチ [食事のこと]

涼しい~♪
待ち望んでいた涼しさ、すごく嬉しい・・・はずなのに
こうも急に涼しくなると猛暑を懐かしく思い出したりして。
水槽のファンも止めた状態で水温25.9度
急な温度変化には気をつけないと。

今週は温泉ツーリングに出かけるつもりで夫が休みを取っていたのですが
台風と重なってしまい中止。
その代わりに(?)木曽路でランチをいただいてきました。
チェーン店なのでご存知の方も多いかな?
Image1550.jpg 妻籠
写っていませんが左側にはお鍋も付いてます。
土用の丑の日ということで夫は鰻御膳
Image1549.jpg
夫に撮ってもらったらピンボケしてる~
デザートは葛まんじゅう
Image1551.jpg
ごちそうさまでした!

木曽路って店名からして肉料理の店だと思って敬遠していたのですが
去年、法事ではじめて利用してから気に入って、たまに行きます。
季節ごとに変わるメニューも楽しみのひとつ。
春の御膳はこんな感じで松茸ごはんや山菜の天ぷらなど
Image1318.jpg 木曽路御膳
この時のデザートはわらびもち
Image1319.jpg
冬に行ったときはたしかデザートがアイスでした。
和食のあとはやはりお茶と和菓子がいいですね!



それにしても今回の台風6号、変な動きでしたね。
誰かが操作してピンポイントで攻撃しているみたいな。
しかも日本にとって重要な場所。
また御神木が倒れてしまったようです。
nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 10

enpoko

木曽路って、チェーン店だけど、
高そうで敷居が高いです。
一度、食べてみたいと思っていたんですが、
やっぱりおいしそうですね。
まるで高級旅館の夕食みたいです。
確かに法事や年配の人と食べに行くときは
いいかもしれませんね。
デザート時には、こんなふうに一輪挿しが添えられるの?
へ~、日本らしい演出ですね~。
by enpoko (2011-07-22 13:22) 

Live

木曽路ってどうも「しゃぶしゃぶ」のイメージが強くて、和食らしい和食って
あまりというか、多分食べたことがないんじゃないかと思います。
今回の台風は、言い方がよくないですが飲酒運転をしているような動きで
予想も当るの?って思っていました。被害に遭われてしまった地域もあって、
なかなか天災から逃れることの出来ないニッポンですよね。
温泉ツーリングは、いつに延期なったのでしょうか?
by Live (2011-07-22 14:35) 

tomomame

つくばにもできたんだけど、私も敷居が高いイメージで
行ったことありません…。
それにしても、今回の台風、ヘンでしたね~。
そして昨日は寒かったし~(>_<)

by tomomame (2011-07-23 09:03) 

みにとまと

enpokoさん、
そうそう旅館に行った気分になれます^^
ひとつひとつ丁寧に作られていて、おいしいので決して高くないと思いますよ。
お花はテーブルにセットしてあります。
まったく同じ構図で写真を撮っていたんですねぇ。
by みにとまと (2011-07-23 09:24) 

みにとまと

Liveさん、
立地によるかもしれませんが、ここの木曽路は法事利用が多そうです。
昼と夜でも客層がずいぶん違うかもしれませんね。
焼き物で出てくる魚がいつもおいしいんですよ。
by みにとまと (2011-07-23 09:35) 

みにとまと

tomomameさん、
店内もゆったり落ち着いていていいですよ。
魚を中心とした和食を味わって食べられます。
千円台からあるので満足感が高いです。
by みにとまと (2011-07-23 09:44) 

赤メタ

お久ぶりです(汗)

木曽路はウチの近所にもありますよ~
入った事はないですけど…

台風はなんだったんでしょうね
関西直撃か?と思ったら明後日の方向へ進んで行っちゃいました
by 赤メタ (2011-07-23 14:12) 

みにとまと

赤メタさん、
台風の中心からかなり離れていたのに東京でも暴風雨だったので
関西もかなり降ったのでは?
木曽路、みなさんの家の近くにもあるみたいですね。
店舗展開がすごいなー。
by みにとまと (2011-07-23 19:50) 

シービーちゃん

木曽路といえば、高級しゃぶしゃぶ店のイメージです。忘年会か、歓送迎会に利用する感じでしょうか? こういうお肉に偏っていないランチがあるとは!
今日も、涼しい風が吹いて、過ごしやすいです。今のうちに寝貯めしておこうかな?
by シービーちゃん (2011-07-24 14:19) 

みにとまと

シービーちゃんさん、
寝貯めできましたかー?
また暑くなりましたが風があるので少しはラクですね。
平日の昼間は年配客も多くて皆さん和食を召し上がっているようです。
by みにとまと (2011-07-25 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。