SSブログ

13年目の自転車 [お散歩]

つかの間の涼しさでしたね。
みなさん有効に使えましたか?
わたしは日頃の運動不足解消も兼ねてサイクリングしてきました。

先月、新しい自転車を購入したんです♪
今まで乗っていた自転車は一万円未満のフツーのママチャリ。
13年経つのですが変な音もしないし、とても快適に走ります。
というのも、ぜーんぶ夫がメンテナンスしてくれているからです。
タイヤ、かご、サドルなど消耗品は何度か交換しているし
かなりバラしてオーバーホールとやらをやってくれています。
でもさすがに古さは否めません。

次に買うなら
・LEDオートライト(暗くなるとセンサーで点灯)
・ローラーブレーキ(音が鳴りにくい)
・変速機つき
というのが夫のオススメ。
ちょうど色やデザインも気に入ったものがあったので購入!
新品っていいですね。
とにかく乗り心地がよくて、びっくりするくらい軽い。

普段の買い物ではあまりスピードは出せませんが
土手沿いのサイクリングロードをびゅんびゅんスピード出して走りました。
ロードバイクもたくさんいたけど負けてなかったと思います^^
荒川ロックゲートでちょっと寄り道
Image1552.jpg 
真ん中辺りに風力発電があって、現在の発電量は・・・
Image1553.jpg ゼロ!
ここ、以前にもブログで紹介したことがあるのですが
Image1554.jpg
現在の建物よりも、だんぜんカッコイイのが旧ロックゲートなんです。
ちらっと見てください→荒川サイクリングの記事
前回はここで折り返したのですが今回は先を目指します。

屋形舟の船着場らしきところで写真を撮っていたら
ちょうど目の前を別の屋形舟が通りすぎました。
Image1556.jpg

向こうに見える橋(湾岸道路)の先が東京湾です。
左寄りに見えている観覧車(わかりにくいかな?)は葛西臨海公園
Image1558.jpg

ここまで片道10km弱ですが、街中を10km走るのと違って
信号もないしスピードも出せるので思ったよりも早く到着。
このあとはショッピングモールに行ってお買い物を楽しみました。
ただサイクリングするだけじゃ物足りないですからねぇ
サイクリング&ショッピング
ちょっとクセになりそうです☆
nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 8

enpoko

金八先生のオープニングみたく、
近所にこういうところがあるのはうらやましいです。
サイクリング、ジョギング、ウォーキング♪
川沿いは、とても心地よさげです。

ご主人がメンテナンスなんてうらやましい。
普通、なかなかそんなことしてくれませんよ。
私は、オンボロのまま乗っていたら、
以前住んでいたアパートで勝手に
管理会社に廃棄されたことがありますよ。

キュートな自転車でご近所散策して、
楽しいブログネタどんどんアップしてくださいね。
by enpoko (2011-07-26 14:42) 

赤メタ

10kmのサイクリングですか~
若い!

自転車(関西ならチャリンコ)なんて10年は乗ってないです…

日曜に、ひょうんな事からフットサルをする羽目になり
体力の低下を痛感してきた赤メタでございます(汗)
by 赤メタ (2011-07-26 18:03) 

etu

良い色の自転車ですね☆
私もこう言った色使いが好きです。
by etu (2011-07-27 19:48) 

みにとまと

enpokoさん、
平日の昼間でも多くの人がジョギングしたり運動したりしてました。
わたしも少しは体を動かさないと~^^
自転車を勝手に廃棄されてしまうとは、ビックリ!
夫の自転車修理は私の実家にも出張してくれます。感謝してます。
by みにとまと (2011-07-27 22:21) 

みにとまと

赤メタさん、
片道10kmなので往復で約20km。このくらいはへっちゃらです♪
若・・・くはないけど^^
フットサルとは楽しそうですね!
by みにとまと (2011-07-27 22:25) 

みにとまと

etuさん、
ありがとうございます。色選びって迷いますよね。
好きな色にするか、汚れが目立たない色にするか・・・?
長く使うものなので、やはり好きな色にしました!
by みにとまと (2011-07-27 22:29) 

シービーちゃん

サイクリング、気持ち良さそうです。
それにしても、旦那さんは、いろんなものを作ったり、メンテナンスをしたり、とっても器用なんですね。羨ましいです。
私の自転車は、LEDオートライト付きなんですが、最近、あまり走ってないかなぁ。週末あたり、天気が良ければ、出掛けてみよう!
by シービーちゃん (2011-07-29 08:36) 

みにとまと

シービーちゃんさん、
自転車通勤は・・・夏は厳しいですね。秋なら爽やかな気分で走れそう。
最近はなんだか梅雨に戻ったみたいな天気が続いてますね。
夫は何でも自分で調べてやる人です。バイク修理も全部やってくれます。
by みにとまと (2011-07-29 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。