SSブログ

映画「河童のクゥと夏休み」 [生活]

一ヶ月ほど続いた猛暑がようやく落ち着いて
すっかり夏が終わったような気分になっていますが。
夏休みはこれからなんですよね!

何年か前の夏、テレビでやっていた映画。
アニメだし、絵があまり好みじゃなかったのでチラチラと横目で見ていました。
でも途中からだんだん見入ってしまい、泣いたり笑ったり。
今回またあの映画を見たくなってDVDを借りました。

「河童のクゥと夏休み」
見たことありますか?
主人公は小学生の男の子と河童のクゥ。
こどもはもちろん、大人が見ても本当に楽しめます。
というか・・・泣けます。
犬を飼っている人にも見てほしいです。
いろいろ考えさせられることも多くて、ラストは・・・
オススメなのでぜひ見てみてください☆




遠野の風景や釜石の海も登場します。
人物の絵は好き嫌いがあるかもしれませんが
風景はどこか懐かしく、とくに川はキラキラと美しいです。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 6

enpoko

子供や動物とかのふれあいストーリーは
もう鼻水が大変なことになって
最後は呼吸困難に・・・・。
こちらの作品もそうなってしまうのかな?
by enpoko (2011-07-28 16:44) 

シービーちゃん

映画は観たことありませんが、岩手県遠野市のかっぱ淵に行ったことがあります。ここのかっぱ伝説も、ほのぼのとしていて、面白いです。
by シービーちゃん (2011-07-29 08:38) 

みにとまと

enpokoさん、
この映画はもっと人間の嫌ぁ~な部分も描かれていて
考えさせられることがたくさん含まれています。
それをうまく河童が伝えてくれているような・・・そんな印象です。
by みにとまと (2011-07-29 10:29) 

みにとまと

シービーちゃんさん、
新花巻で在来線に乗り換えるシーンも出てきますよ。
遠野の辺りはきちんとロケハンして描いていると思われます。
座敷童子も出てきて・・・ってネタバレですね。
by みにとまと (2011-07-29 10:31) 

etu

3年くらい前に見た覚えが…。
2年前?しばらく前です。
うん、うん、泣けますよね。
by etu (2011-07-29 19:51) 

みにとまと

etuさん、
たぶんわたしもetuさんと同じころに見ました。
テレビ放映だったので見逃している部分もたくさんあって
今回DVDで2回見て、前回よりも理解が増したというか
とにかく考えさせられました。
by みにとまと (2011-07-31 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

13年目の自転車南国のフルーツ屋台 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。