SSブログ

南国のフルーツ屋台 [食事のこと]

スーパーの店頭にどーんと並べられていたパイナップル。
甘い匂いに誘われて思わず買い物カゴに入れてしまいました。
Image1547.jpg フィリピン産
この見た目。
先入観なしで見たら、中がきれいな黄色で甘い果肉が入ってるなんて想像できませんよね^^
南国のフルーツは見た目と味のギャップが大きい気がします。


タイを旅行した時、これが日本にあったらいいな~と思ったものの一つがフルーツ屋台。
パイナップル、パパイヤ、マンゴー、グアバ、すいかなどが
カットされた状態で氷で冷やされています。
「コー、サパロット」(パイナップルをください)
と言うと、食べやすいように一口大に切ってビニール袋に入れ、竹串をさしてくれて
お値段は10バーツ(30円くらい)
ほかにも目の前でみかんをしぼってくれるみかんジュースなどもあります。

果物が手軽に食べられる環境っていいですよね。
旅行中だとなおさら嬉しく感じます。

キロ単位で買えるフルーツ屋台もありました。
ランブータンやライチなどは1kg買っても100円ほど。
部屋に持ち帰り、ふたりでペロッとたいらげてしまいます。

タイのサパロット(パイナップルのこと)はフィリピン産のと違って
小さめで丸っこい形をしてます。これが1kg10B(バーツ)
屋台で1/2か1/3サイズにカットされて10B
唐辛子砂糖つきで同じく10Bだったり
唐辛子砂糖がついて20Bになったり(ぼられたっぽい)
まぁ、いろいろ。
滞在中によくサパロットを食べましたが、一番よかったのが
丸ごと1個を目の前でむいて、カットしてくれて10B
しかも屋台のお兄さんがイケメンだった(笑)

え?
最初の写真が気になります?
サイズが似ていたので隣に並べてみました^^
中にはこのコたちが入ってまーす
Image1548.jpg
nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

Live

東南アジアの外国へ行くと屋台が並んでいる処って多いですよね~。
私もバンコクでパイナップルとスイカと菓子パンの屋台は良く使っていました。
値段は屋台によって色々ですけど、あそこの屋台はいくらだったと云うと、結構
まけてくれて、比較的お支払いは一定額でしたよ。
by Live (2011-07-29 14:21) 

etu

フルーツ屋台!!良いですよねぇ。
タイの人々は優しいですよね。
さすが、微笑みの国。。。
by etu (2011-07-29 19:53) 

tomomame

フルーツ屋台!そんなのあったんだ~。
パックツアーだったから忙しくて気付かなかった!
タイはのんびりしてますよね。お寺の雰囲気が好きでした。
台湾の屋台(オーギョーチーだったかな?)でお腹痛くなったから
南国の屋台はちょっと…勇気がいるかも。
by tomomame (2011-07-29 22:16) 

enpoko

マトリューシカがくぁわいい~。
先日、デパートでチェブラーシカのマトリューシカが
売られていて、すっごく欲しかったけど我慢しました。

しかし、そんなにお安くフルーツ食べられるんなんて
びっくり。しかも甘くておいしいんですよね。
いいな~。
タイに行ったら、やっぱりご夫婦でダイビングとかもされるんですよね?
by enpoko (2011-07-30 01:06) 

みにとまと

Liveさん、
もとから安いのに、さらにまけてもらうなんて私にはできない^^
いろいろあるけど麺の屋台が好きかなー。
パッタイとか。
by みにとまと (2011-07-30 11:05) 

みにとまと

etuさん、
アジア圏はどこに行ってもたいてい屋台がありますよね、しかも安くておいしい屋台。
どうして日本では定着しなかったんでしょうねぇ?
おでん屋さんとかお祭りの出店・・・高いしまずい・・・。
by みにとまと (2011-07-30 11:11) 

みにとまと

tomomameさん、
台湾も多いですよね! 夜市も行きましたか?
ちょっとしたトラウマになっているのですね^^
ツアーだと「屋台で食べないように」なんて注意されることもありますね。
by みにとまと (2011-07-30 11:23) 

みにとまと

enpokoさん、
マトちゃんに反応してくれると思いましたよ~♪
これペーパークラフトで作りました。興味があればキャノンのHPへ↓
http://cp.c-ij.com/ja/contents/2023/10197/index.html

あ、するどいですね^^
バスと船を乗り継いで島に渡ってダイビングもしました。
by みにとまと (2011-07-30 11:33) 

シービーちゃん

マトリョーシカとパイナップル、確かに似てるかも!
南国のフルーツは、苦手なものが多く、パイナップルは好きだけど、食べたあと、舌がヒリヒリしてきます。やっぱり北国生まれだからかな~(←多分、関係ないぞ)。
南国の屋台のお兄さんって、筋肉質でかっこいいお兄さんが多いですよね。なぜだろう?
by シービーちゃん (2011-07-30 15:20) 

みにとまと

シービーちゃんさん、
大きさがほぼ一緒で笑えますね。
パイナップルの皮を厚めに切るとそれほど舌がヒリヒリにはなりにくいです。
たんぱく質分解酵素が含まれているから起こるのですが、手や顔にぬるとツルツルになるんですよ♪ つまり舌もつるつるになって痛いのかな、と思います^^
by みにとまと (2011-07-31 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。