SSブログ

サンセベリアの花、ふたたび [マイガーデン]

電気料金のお知らせ8月分から新しい欄が増えてました。
「今月分は昨年と比べ 8%減少しています」
あっそ・・・。
暗に15%に達していないぞ、と言いたいのかな?

我が家はもともと節電ライフ。
節電のためにこんな工夫をしましょう、と言われているようなことは
今まで普通にやっていたことばかり。
だから去年と比べて8%も減っていることに、かえって驚いた。
(7月後半に涼しい日が続いたからかなー)

どこかのスーパー○オンでは
「電力使用量が前年比15%以上削減した世帯に200ポイント進呈」とかやってたらしい。
これって去年バンバン電気使ってた人にしか恩恵がない変なキャンペーンですね。
まるで政府のCo2削減と一緒。
いまだに二酸化炭素の増加が地球温暖化の原因だと思ってる人って・・・。
ま、いいや。


我が家で増殖中のサンセベリアを紹介します。
ブログでも何度か取り上げていますが、放っておくとどんどん増えます→以前のブログ
最初のうちは株分けなども行っていたのですが
際限なく鉢が増えて置き場所に困るので今はそのままにしています。
Image982.jpg

狭い鉢の中でまた新しい芽を出そうとしていますよ。
これは7月初め、ちょこんと出ていた芽
Image1529.jpg 
一ヶ月も経つとグンと伸びます
Image981.jpg
右側の白っぽく見える葉がそうです。
左側の葉の間に伸びはじめた白っぽいのは、たぶん花ですね~。

サンセベリアは毎年ではないのですが花が咲きます。
甘くて南国の香りがする真っ白い花です。
これは2009年に咲いたときの写真
Image016.jpg
また咲いてくれるのかな、楽しみです^^
nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 8

Live

うちもあまり電気を多く使っていないので、消費税ほどしか減ってないですが、まぁ、増えていないからヨシとしました。
サンセベリア欲しいんですよね~。マイナスイオンを出すっていうのが部屋の中においておくのにいいなぁと思っています。花が咲いているのは初めてみました。花火みたいなんですね。
by Live (2011-08-12 13:41) 

シービーちゃん

我が家も、あまり電気を使っていないので、節電しろと言われても、「これ以上できません」としか答えられないです(笑)。あとは、PC辞めて、冷蔵庫を消すぐらい!
サンセベリアの花、初めて見ました。南国の香りって、どんな香りなのかなぁ。
by シービーちゃん (2011-08-12 18:53) 

haku

節電とか、地球温暖化対策とか...
政策が短絡的で困りますね
サンセベリアって、生命力が凄いんですねwww
by haku (2011-08-13 07:02) 

みにとまと

Liveさん、
どうぞ差し上げますよ~^^ 本当に誰かもらってくれないかなぁ?
こんなに増えるとは思わなかったから。 
by みにとまと (2011-08-13 09:53) 

みにとまと

シービーちゃんさん、
ここにきて熱帯夜が続いてますね。今月はクーラーの出番が多いです!
なんか節電しなくても平気っぽい雰囲気を感じませんか?
南国の香りっていうのはイメージなんですが、ウッとむせるような甘い香りです。
変なつゆ(蜜?)も出すので外に置いてます。
by みにとまと (2011-08-13 10:03) 

みにとまと

hakuさん、
「政策が短絡的」ほんとその通りです。
なんでも一律にやろうとするところが変。かえって不平等をうむことに気づいてない。

熱帯原産なので暑さには強いです。冬は部屋の中に入れるのですが一週間くらい水をあげなくてもへっちゃら。切った葉っぱをさしておくと根がついて芽も出します!
by みにとまと (2011-08-13 10:20) 

tomomame

こんばんは~。
ウチもね…普段から目指せローコストなので…
全然恩恵がないですよ。
猛暑とアレルギーで、今年の方が電気消費量増えてるんです。
近所の畑とかで野焼きされると、洗濯物に何かがついて
衣類を着たりタオルを使ったりしてくしゃみがでる(トホホ)
対策としてお風呂を洗濯乾燥室にする機能を夜間使っているんです。
エアコン使ったとしても夏29度冬15度設定だし。
みんな結構ガンガン電気使ってたのね。15%以上減ったって
ブログで言ってたりするから「へー…」って^^;
ピーク時を避ければ、迷惑じゃないと思うんですけどねー。
「夜だけでも節電」とか言ってる人もいるし。
by tomomame (2011-08-13 21:52) 

みにとまと

tomomameさん、
電気を使うことが悪いわけじゃないですよ。
アレルギーを持っているならなおさら、ご自分の体が大切です!
なんでもそうだけど「みんな一律で」というのは無理があるんですよね。それぞれ事情も違うし。
押し付けがましく「節電」って言われると天の邪鬼な私は反発したくなっちゃう(笑)
by みにとまと (2011-08-14 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。