SSブログ

イングリッシュラベンダーの芽吹き [ラベンダー]

朝起きて、すぐにベランダを見てみると
いちごの葉に朝露がキラリ☆
Image499.jpg
そして白い花のつぼみも発見。

冬のベランダガーデンは花の種類も減って
時間が止まっているかのようにシーンとしています。
だけど目に見えないところで、ちゃんと花を咲かせる準備をしていて
今こうして次々と春がきたことを教えてくれます。

朝日に向かって小さな花を咲かせているアップルゼラニウム
Image500.jpg

この~木なんの木?
Image503.jpg
ブルーベリーの木♪
まるくふくらみはじめていた芽から、いくつものつぼみが
出てきました!
Image501.jpg

猛暑の夏や極寒の冬。
人間だって参ってしまう気温差に、黙って耐えている植物たちが
ほんとうに愛しく思えてきます。
わたしは植物を枯らす天才と言われて、今も管理できていなくて
枯らしてしまうこともあるくらいズボラな人間。
だからこそ、春に芽を出してくれると
安堵感とともに感謝の気持ちがわいてきます。

イングリッシュラベンダーも夫が世話をしているときは
毎年増え続けていたのに、わたしに交代してからは減る一方で。
とうとう絶えてしまった・・・。
去年、あたらしく迎えたイングリッシュラベンダーもどうなることかと
内心ひやひやしていました。
Image504.jpg Image505.jpg

枯れ木から、ひょっこり緑色の新芽が見えてホッとひと安心。

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

sayo

ちゃんと生きてるのよねぇ・・・草取りしなきゃ!!
の、日々がやってまいりました(>_<)
ブルーベリーのツボミ、いいですね。
いちごも楽しみ。うーん、私も実がなるものを植えたいかも。
by sayo (2013-03-16 16:05) 

みにとまと

sayoさん、
草取り・・・あのきれいなお庭を維持するには必要な労働ですね。
今はまだ大丈夫ですが、このあとのムシたちとの戦い。
あー。またこの季節がやってきたな、という感じです。
実のなる木、何がいいかな?
さくらんぼとかレモンもいいですね~♪
by みにとまと (2013-03-22 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。