SSブログ

物件探しの日々 [生活]

夫の職場が遠いところに移転になって、もうすぐ一年。
やっぱり引っ越そうか~という話になりました。

今のマンションに住みはじめてから約13年。
これまでにも引越しを検討して、物件を見に行ったこともありますが
だいたい同じ区内か、隣接する千葉県や埼玉県だったので
土地勘もあったし街の雰囲気もなんとなくわかる。
が。
今回はまったく初めての場所でなじみもないし
なにしろ遠い・・・。

ネットで物件探しをして、地図検索→ストリートビューで確認。
候補をしぼって、いざ現地の不動産屋さんに行き、車で案内されると
「思ったのとちがう・・・」
びっくりするほど土地の起伏が激しくて、坂道が多い。
先日は、不動産屋の営業の人が道に迷ってしまい
3軒の家を内見するのに5時間もかかって、さすがに疲れたというか
途中から頭痛がひどくなってツラかった~。

その次は、自分たちで車を借りて現地を見てまわったり
ほかの不動産屋に入って、案内してもらったり。
でも、なぜか毎回ひどい頭痛におそわれてしまう私。
そこから電車に乗り、1時間かけて自宅に帰ってきます。


このマンションは古いし、あちこちガタがきてるし(笑)
不満もいろいろあるけれど、物件探しをして帰宅してみると
自分たちが求めている条件としては「合格」なんだなーと思う。
日当たり、風通し、窓からの眺望、和室があること。
そして一番の条件が「バイクを安心して置けること」←結局ここなのです。
中型バイク2台、スクーター2台がある、という時点で物件数は激減。
駐車場を借りようとしてもバイクはダメと断られることもあります。

毎回こうして引越しを断念して、ここに住み続けてしまったわけです^^
思いっきりいなかの方に引っ越せばクリアできる問題なのですが。
とりあえず、今の物件探しの第一条件は「夫の職場の近く」
いいところが見つかるといいなぁ。
タグ:引越し
nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

etu

頭痛かぁ。。
大変。引っ越し準備ご苦労様です。
結婚して15年。
引っ越し回数6回。って、ちなみに息子は5回☆
私・・・だいぶポイポイ捨てられるようになりました。。。
何度もモノが多いって言われたから・・・。業者に。。。
by etu (2013-06-20 02:30) 

シービーちゃん

私も、今のマンションを決めるのに、かなりの労力を使いました。腰痛は悪化したし、毎回疲れたことを思い出しました。
by シービーちゃん (2013-06-22 01:17) 

みにとまと

etuさん、
引越しの回数もだけど、etuさんの場合は世界中を大移動☆
本当にすごいことですよ!
わたしの生活圏って生まれてからほとんど変わってない(笑)
モノっていつの間にか増えていくというか
必要ないものもたくさん抱え込んでいるなーって実感してます。

また共通点を発見♪
うちも結婚15周年です。
by みにとまと (2013-06-22 09:47) 

みにとまと

シービーちゃんさん、
分譲マンションでしょうか。
借りるのだっていろいろ悩みますから
買うとなったらもっともっと労力使いますね。
まだどうなるかわかりませんが。
引越しというのは面倒くさい反面、ちょっとワクワクします。
by みにとまと (2013-06-22 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

銀色夏生の本色づくブルーベリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。