SSブログ

土星の輪 [生活]

4月15日は皆既月食ということで楽しみにしていたのですが
よく見えませんでした。
日本では見えたとしても、月が昇りはじめた低い位置で少し欠けた程度
とのことでしたが、こういう天体ショーはワクワクしますよね。

満月がくっきりと浮かぶ夜空はいつもより星が見えにくくて
一等星がやっと見えるかな、という感じ。
そんな中、よく光っている星がありましたが
何の星かわかりましたか?

今ちょうど夜空に見えている3つの惑星
木星、火星、そして土星です。
月の明るさで恒星が見えにくかったので、よけいに明るく見えました。
夜の8~9時ごろに南の空を向いて
右手に見えている木星
左手に見える赤い星が火星、その近くに一等星スピカ
満月の日は、このスピカの近くに大きな月がドーンとあって
怖いくらいに輝いていました。

寝る前にもう一度、夜空を見ると
満月の左側にもうひとつ明るい星が見えます。
スピカは乙女座の星なので、そのとなり、てんびん座のある辺り。
明るい星なんてないはずだけどな~
と思って天体望遠鏡で見てみました。
!!!
土星!
土星の輪っかがハッキリくっきりと見えてます。
あまりにも興奮して、夫を呼びに行って見せました^^

この輪の見え方というのは公転によって変わるのですが
今は太めのリングが斜めに見えています。
機会があれば、ぜひ土星の輪を見てください☆
nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

nicolas

夕方の犬の散歩で赤く上が少し欠けた赤い月、
観ましたよー
その前日は、火星とスピカが近くに、の、姿も。
土星は輪っかが見えたんですねー すごい~

by nicolas (2014-04-18 18:18) 

みにとまと

nicolasさん、
わ~見えたのですね~☆
我が家から東の方向には小高い山があって
月が見えてきたころには、欠けてなくて真ん丸でした。
あれ以来、雲が多くて星空観察ができてません。
by みにとまと (2014-04-22 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。