SSブログ

いちごの収穫とみかんの花 [マイガーデン]

我が家のワイルドストロベリーがぽつぽつと赤くなりはじめました。
Image892.jpg
プランターで育てているものと
固い地面で勝手に育ってしまったもの
後者のほうが大きくて形のよい実になってます。
いつも思う。自然界の不思議。

このごろ近所を散歩していても、ベリー系の実をよく見かけます。
ブラックベリー、ラズベリー(らしきもの)、へびいちご・・・などなど
それから、今までちゃんと見たことのなかった
みかんの花
Image893.jpg
家の目の前のみかん畑で、ちょうど咲きはじめたところです。
去年ここでみかんを収穫したのは12月半ばだったので
ちょうど7ヶ月かかるということになりますね。

そういえば、写真を載せるのを忘れていた梨の花
Image778.jpg
この辺りでは梨園が多くて、梨の花も間近で見たのは初めてです。
4月上旬、ソメイヨシノとほぼ同時期に咲いていました。
桜によく似たかわいらしい花です。
今では小さな実をつけて、すでに紙袋をかぶせられているところもあります。
ちょうど引越してきた時期に梨が出回っていたので
収穫までは4ヶ月くらいかな。

そう考えるとベリー系は小さいだけに実りが早い。
花が咲いてから1ヶ月ちょっと。
それでも待ち遠しかったー^^
Image895.jpg
宝交早生とワイルドストロベリー
くらべて見ると大きさがずいぶんちがう。
甘くて実がやわらかい宝交早生。
今年は豊作の予感・・・♪
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

enpoko

うちの方も、ナシ園多いですよ。
なんせ梨汁ブシャー!!の土地ですから。
でも、船橋より市川や松戸あたりの方が
ナシ園よく見かけるですけどね。

袖ヶ浦ファームって知らないです。
ちょっと興味津々!
by enpoko (2014-05-22 22:53) 

みにとまと

enpokoさん、
あ、梨つながりですね♪
たしかに。あの辺りをサイクリングしていると梨園がたくさんありました。
そちらは二十世紀梨の発祥ですよね。
enpokoさんは船橋だったのかー。

袖ヶ浦ファームというのは、この前テレビで紹介されていて知ったの。
ダチョウ王国といってダチョウやアルパカがいて
えさやりもできるんだって~!
by みにとまと (2014-05-26 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ひさしぶりの動物園ローズガーデン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。