SSブログ

ブルーベリー摘み [マイガーデン]

ここ一週間ほどの猛暑はさすがにきつかった!
夜中でも気温30度って・・・。
「熱帯夜」以上の呼び方を何か考えないと^^

昨夜から今朝にかけてはクーラーも扇風機もつけずに
ぐっすり眠れて、爽やかに起きられたので
体感的には24度くらいかな?と思ったら
実際の気温は28度もあってビックリ。
知らない間に、体が猛暑にも耐えられるようになってきているのかも。

そういえば、以前はちょっと暑い日が続くと
すぐに食欲がなくなって→やせる→体力もなくなる→さらに食べられない
という悪循環だったのに、このごろは食欲がない、ということがない。


さて、毎年恒例のブルーベリー摘み。
今年は色づくのが少し遅れて7月中旬に初摘みして
昨日までに約50個
今朝は30個摘みとったので合計80個
それでも、まだまだ木には鈴なり
Image1029.jpgImage1028.jpg
今までで一番の豊作かもしれません。
いくつか、鳥がついばんだような跡がありました。

以前、マンションのベランダに鳥(スズメやムクドリなど)がやってきて
葉もの野菜を食べられたり、フンを落とされたりしたときは嫌だったけど
今はわりと、おおざっぱにやっているし、虫やらトカゲも多いので
なんでもウェルカムな感じです。
野鳥の種類も多いので、いろいろ調べているうちに
すっかりバードウォッチングが趣味になってきました。

Image1033.jpg
このまま食べたり、ジャムにしたり♪
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

シマリスマスター豊富な夏野菜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。