SSブログ

豊富な夏野菜 [野菜]

まだまだ猛暑が続いています。
ブルーベリーの大豊作は記録を更新中で
現在までに350個を収穫しました。
去年の引越しのときに、ベランダの鉢植えをどうするか?
となったときに、「ぜったい持って行く!」という私に
トラックを借りて運んでくれた夫に感謝☆

それにしても夏野菜を育てるのって難しいですね・・・。
青じそ、オクラ、ゴーヤ、ミニトマト、バジル
どれも虫に食われてしまうばかりで
まともに収穫できません。
近所の畑には夏野菜がたくさん実っているので
やはり「土」の違いでしょうか。

この辺りでは趣味で畑をやっている家の軒先で
野菜の無人販売があるので重宝しています。
今の時期は梨の直売所でも野菜を並べて販売中。
なす、きゅうり、とまと、枝豆、たまねぎ、じゃがいも・・・
夏野菜はスーパーでは買わずに
100円を握りしめて直売所へGO!
消費税をとられないのも、ちょっと嬉しい。

生産者の方が近くにいる時には
積極的にお話をうかがったりして
おしゃべりするのも楽しいひととき♪
話をしていると、たいていお客さんが寄ってきます。
そうそう。
「人を呼ぶ人」っていますよね。
たぶん私もその一人です。

自分がお店に入ったときは誰もいなかったのに
気づくと他の客がワサワサいる、という現象。
ありませんか?
店内に人がいると入りやすい、という心理的なもの?
でも、それだけじゃないような。

聞けば、夫も昔から「人を呼ぶ」タイプらしくて
二人で旅先のみやげもの屋さんに入ったりすると
どこからともなく人が増えてたりします。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

etu

我が家も人を呼びます。
誰も入っていない
お土産やもお会計の頃には
溢れんばかり。
みにとまとさんも一緒ですね。
by etu (2014-08-15 21:57) 

いくそむ

お庭にブルーベリーは、うらやましい限りです!!
by いくそむ (2014-08-17 23:16) 

みにとまと

etuさん、
わ~似てますね♪
そうそう、お会計のときに周りを見て
いつの間にこんなに人が! というパターンです^^
by みにとまと (2014-08-18 14:46) 

みにとまと

いくそむさん、
去年まではベランダで育ててました。
いくそむさんのベランダでもたくさん収穫できていますね。
長沼、いいなぁ♪
「ハイジ牧場」ってありませんでした?
by みにとまと (2014-08-18 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。