SSブログ

夏野菜の復活 [マイガーデン]

この一週間で生活パターンがすっかり変わってしまい
まだ自分なりのリズムがつかめていません。
庭の手入れなんて、まるっきりできないまま
ちょうど雨の日も多かったので水まきもせず
放ったらかし状態・・・。

あれ?
でも、なんだか元気そう。
猛暑でぐったりしていた草花たちが復活してる?
短く刈り込んでおいたバナナミントも
いつの間にか葉っぱがたくさん出てきている。

終わったと思っていたミニトマトも
Image1090.jpg
花が咲いて、小さな実をつけてます。

バジルはだいぶ摘みとっても、まだまだ
Image1091.jpg
よく見ると誰かにガツガツかじられた跡があった。
ヨトウムシかな。
それともカマキリか?

これは今日の夕方、発見してビックリ!
Image1092.jpg
オクラ・・・?
夏前に種をまいたけど、なかなか芽が出ず。
少し出てきたら今度は猛暑で育たず。
また来年だなー、と思っていたので
花が咲いたことにまったく気がつかなかった!
オクラの花ってかわいいんだよね。
ちゃんと見たかったなぁ。

そして、同じプランター内には
やはり発芽しないまま終わってしまったかと思われたレモンバームが
なかなか立派に育ってます。

この三連休でお庭の手入れでもしようかな。
ゴーヤも今になって少しずつ実がつきました。
野菜がグンと高値になっていますが
こういう時こそ自家菜園のありがたみを感じます。
nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

nicolas

一杯収穫できますね~
もうちょっと寒くなるまで楽しめそうです。
バジル、きっとバッタだと思いますよ~
ウチのバジル、うっかりしてたらバッタに穴だらけにされた株がありました。
by nicolas (2014-09-16 17:59) 

みにとまと

nicolasさん、
いやいや・・・^^ 超コンパクト菜園ですから。
お遊びみたいなものですが、収穫の喜びは感じられます。

バッタですか~
たしかにぴょんぴょんと、よく飛んでます。
バッタをこんなに見るのって小学生以来で、ちょっと嬉しかったけど
そっかぁバジルを食べてたのか。
by みにとまと (2014-09-24 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

リクルートスーツ秋の贈り物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。