SSブログ

健康診断 [生活]

年に一度、健康診断のお知らせがくるのですが
前回は受けるのが遅れて→1月
今回はすぐに受けたため→8月
に受診しました。

前回の結果で血圧が高いだのコレステロールが高いだのと出てしまい
納得がいかなかった私。
こういう数値って季節によって変わるんじゃないかな~?
夏と冬では血管の様子だって違うはず。

というわけで自分の体で実験した結果
やっぱり違いました。
前回、異常数値だったところはすべて正常に戻ってました。
ところが。
思わぬところに落とし穴があって
同時に受けた婦人科検診で
「子宮筋腫があります」と言われてビックリ。

へぇ~
何の自覚症状もなかったけど。
女性の4人にひとりは筋腫もち、というくらい多いとのこと。
若いうちは大きくなる危険性もあるらしいのですが
「ま、大丈夫でしょう」ということでした。

女性はとくに、体がガラッと変化する時期があるので
健康診断や婦人科検診を受けるのは大切ですね。
nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

nicolas

確かに、健康診断行かないと!ですねー
by nicolas (2014-10-03 16:52) 

みにとまと

nicolasさん、
健康診断って日本以外の国ではあまりないと聞いたことがありますが
本当でしょうか。
べつに悪いとこないし、受けるの面倒だな・・・って
ちょっと思いますが^^
受けないと何度もお知らせがくるので一応受けてます。
でも胃の検査はパスしちゃいます。
by みにとまと (2014-10-03 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の贈り物箱根で天体観測☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。