SSブログ

分解してはいけません [夫のDIY]

このところ、ミシンの調子が悪くて趣味のソーイングが思うようにできません。
布送りができないので、トリセツを読んで試してみたり
糸くずやほこりのそうじをしてみても変わらず。
そのままミシンはほったらかしになってました。

ちらっと夫に相談してみると
「持ってきてみな!」というので
おまかせしてみることに。
夫はミシンを触るのも初めて。で、いきなりドライバーを手に
ガキガキ、ゴキゴキと音を立ててミシンを壊し(?)はじめました。

「分解してはいけませんって書いてあるけど?」という私の声は届かず
プラスチックですっぽりと覆われた状態のミシンからは
想像もつかないような姿が現れました~
Image1440.jpg
こう見るとたしかに、ミシン=マシーンだなぁ
この状態で動作確認して、問題解消!

内心、実は心配していたワタシ。
もともと壊れていたんだし、壊れたら新しいのを買えばいいか。
と思いながら黙って見てました。
でも、ふつうの人は注意書きどおり「分解してはいけません」!
夫はパソコンやスクーター、バイクもバラバラに分解して組み立てることができる人。
そう知ってはいても、目の前で見ていると
本当に元通りになるんだろうか? と毎回、不安になる^^
nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

enpoko

全くもって頼もしいダンナさまですね。
by enpoko (2015-11-18 19:56) 

nicolas

すごい!メカに強いって素晴らしく「使え」ますね!
旦那さんにとっては、バイクもミシンも同じ畑なのかも。
ウチの旦那さんは全くの機械オンチなので、
きっと文字通り分解=解体(壊れます)です。
by nicolas (2015-11-19 16:38) 

みにとまと

enpokoさん、
昔ながらの日本男児ってこんな感じの人が多かったと思うんですが
今は完全に男女逆転してるというか
奥さんが強すぎるのかなぁ?
何かのアンケートで「夫に言いたいこと」の1位が
「もっとしっかりしてほしい」だったのを見て時代を感じました^^
by みにとまと (2015-11-23 11:50) 

みにとまと

nicolasさん、
何かが壊れたら→修理屋さんに頼む
というのが当たり前だったので、最初は夫が自分で直そうとするのを見て
よけいに壊れるんじゃないかとヒヤヒヤでした。
さすがに今は信頼してるけど^^
夫婦ってそれぞれ得意分野があれば、それでうまくいくのかなって思います。
by みにとまと (2015-11-23 11:58) 

nicolas

みにとまとさん、あけましておめでとうございますー
暫く記事書かれてないようですが、お元気ですか?
忙しいだけでブログの時間が無いだけでしたら、それも良しかな。
また時々覗きにきますね。
by nicolas (2016-01-09 20:44) 

みにとまと

nicolasさん、
あけましておめでとうございます!
ご心配おかけして、ごめんなさい。
ただ単にサボッてました。
コメントいただいて、とーっても嬉しく思いました。

nicolasさんのブログ、またゆっくり読ませていただきます♪
毎回、タイトルのつけ方に感動してます。
by みにとまと (2016-01-11 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。