SSブログ

緑のカーテンと薬味とブルーベリー [マイガーデン]

緑のカーテンは一応、毎年やっているのですが
今年はゴーヤではなくてキュウリといんげんにしました。
Image1569.jpg
キュウリは苗を買ったのですが、今のところまだ2本しか収穫できていないので
ずいぶん高くついてます。
いんげんは種から育てて、ぐんぐん伸びて、どんどん収穫できています。

横から見ると、こんな感じになっていて
Image1561.jpg
緑のバーのところに、シジュウカラが留まっていることもあります。
もしかしたらブルーベリーをつついているのかな?

ブルーベリーは今年も豊作の予感。
まだ色づき初めたところで、収穫したのはまだ10粒くらい。
Image1565.jpg
この季節に、なぜかイチゴの花が咲いて、実をつけました。
春に収穫したのは甘くておいしかったけど
これは、どうかな?
Image1563.jpg
赤くなるのを待って、食べてみたら・・・酸っぱーい!

そして、毎年、失敗つづきの青じそ。
今年も種をまいてみたものの、芽が出てこなかったので
苗を買って大切に育てていたのですが
葉っぱが大きくなってきて、そろそろ収穫・・・というところで見事に虫に食われました!
ガーン。
すると、今ごろになって、ずいぶん前にまいていた青じその種が発芽して
庭のあちこちで勝手に育っていたのを発見。
あまり過保護にしないほうがよかったのか。
Image1560.jpg
同じころに、まいておいた三つ葉の種も、ここまで育っていました。
Image1562.jpg

結局、種から育てたもののほうが丈夫に育っているみたいです。
青じそ、みつば、バジル
この3兄弟、ちょっとした薬味に使えるのでとても便利。
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

nicolas

ゴーヤとかって繁るまでに結構暑い日がやってきたりしませんか?
何年もそれで悩んだ結果、ウチではホップに落ち着きました。
実は天ぷらなんかにしてたべられますが、ほぼ観賞です。
でも、5月には既に結構日よけになるくらい繁ってくれます。
ちなみに、宿根草なので、地上部は枯れますが根っこは枯れません。
でも、ゴーヤの収穫もちょっと惜しい気がしますよねー
by nicolas (2016-07-18 23:11) 

みにとまと

nicolasさん、
ホップのグリーンカーテン、覚えてます!
食べることもできるんですね。
でもホップって種や苗を売っているものなんですか?
こちらでは見たことがありません。育ててみたいなー

たしかに、6月くらいに猛暑がやってくると全然間に合いません。
いんげんは収穫メインで、日よけは写真のとおり簾です。
by みにとまと (2016-07-31 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。