SSブログ

朝摘みブルーベリー [マイガーデン]

我が家のブルーベリー、7月中旬から少しずつ摘みはじめています。
7/20はこんな感じ
Image1596.jpg
まだ青っぽい実やピンク色の実が目立っていました。

8月初め
Image1618.jpg
だいぶ青紫というかブルーベリー色が多くなりました。

だいたい一日おきに20~40個ほどを摘み取っていて
今朝40個収穫できたので、これで約360個!
ハイ、手帳に記録してます^^
去年は600個を超えたので、今年もそのくらいはいくかな~?


今朝の収穫は
Image1619.jpg
青じそ、みつば、さやいんげん
みつばは、ちょっと摘み取らない日が続くと
プランターからドワッとはみだすくらいに大きくなっていてビックリします。
nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

nicolas

ブルーベリー大豊作ですね!
ウチのは、ちょっと日陰に植えちゃったので、ジミーになってます。
三つ葉も、少しあると料理が断然いい感じに仕上がりますよね。
by nicolas (2016-08-03 20:01) 

enpoko

ブルーベリー、ずいぶんと沢山実りましたね。
ぷりぷりしておいしそうです。
そういえば、うちは食用のもの鉢はほとんどないんですよね。
青じそあたりはあるとかなり重宝しそうなんですが・・・。
by enpoko (2016-08-05 00:22) 

みにとまと

nicolasさん、
お庭のバラ園、いろんな種類が咲いていますね~
全部、ひとりで管理するのは大変そうだけど。
ひょっとして庭師がいたりとか・・・?

ブルーベリーの木って丈夫ですよね。
最近、ブルーベリー農園が増えている気がするのですが
育てやすいってことと関係あるのかも!
by みにとまと (2016-08-10 18:05) 

みにとまと

enpokoさん、
たくさん収穫できたので、お友達にもおすそわけして喜ばれてます。
ブルーベリーはベランダにも置けるし、虫もつかないので
一鉢いかがですか?

ハーブや薬味はあると便利だけど、けっこう虫がつきますからね~
薬は使わないので、虫との闘いですが
ちょこっと収穫しつつ、すぐに料理につかうのって愉しいです。
by みにとまと (2016-08-10 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。