SSブログ

すこし早い秋の贈り物 [お散歩]

ブルーベリーの収穫の記録をメモしていて
去年と比べると、今年は2週間くらい前倒しで季節がめぐっているな~
と思って、旧暦カレンダーを調べたところ約2週間のズレがありました。
おそるべし、旧暦の正確さ!
そして、ブルーベリーの収穫量は去年の約640個→今年は約870個
記録更新中です♪

我が家の近所で、栗が落ちているポイントが何ヶ所かあって
通勤の行き帰りにポツポツと拾い集めていたら
Image1624.jpg
こんなに^^
特に雨の日は競争率が低いせいか、たくさん拾えることが多いです。

それと、秋の贈り物といえば・・・どんぐり!
未熟そうな青い実がたくさん落ちてきています。
虫がついてないか確認して、きれいそうなのを持ち帰ります
Image1626.jpg
いつも気になるのは、帽子についてる黒い点
どれを見ても同じ位置に点があるので、これがデフォルトなんだろうと思いつつ
一応、気になったので調べてみたら
「ハイイロチョッキリ」さんという虫が産卵のために開けている穴だということがわかって
ビックリ!
こんな硬そうな帽子の部分にわざわざ穴を開けることにも意味があり
卵から孵った幼虫はどんぐりの中で成長して
やがて殻をやぶって出てくると今度は土の中に入って冬眠するのだとか。

しかも驚いたことに、青いどんぐりは自然に落ちたわけではなく
「ハイイロチョッキリ」さんが産卵したあとに、チョキチョキと枝を切り落としているんだって~
たしかに、枝の切り口はギザギザしています。
なんだか小さな虫たちの世界の壮大な物語を垣間見たような
絵本のものがたりになりそうな話だなーと思いました。

nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

nicolas

ハイイロチョッキロさん!
ハイイロチョッキロさん!
もー、この名前が頭をぐるぐるしっぱなしです!
みにとまとさん、どうしてくれちゃいます!?みたいな。(笑)
トゲナシトゲトゲとか聞いたことありますが、
ハイイロチョッリさんってイイですね。
ホントなんかの絵本に出てきそうです。
by nicolas (2016-09-09 17:06) 

みにとまと

nicolasさん、
ハイイロチョッキリさんは名前もかわいいけど
その生態がおもしろいというか愛らしいですよね!
この話、子どもに受けそうだなって思ったんですが
nicolasさんにもヒットしたみたいで嬉しいです。
by みにとまと (2016-09-30 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

押入れ収納棚はスライド式食欲の秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。