SSブログ

東北ドライブ旅① [旅]

少し早めの夏休みをとって一週間かけて東北をまわってきました。
週間予報を見ると、東北の天気はこの先ず~っと雨・雨・雨
予報がはずれるといいなー。

出発した日はくもり。
神奈川→岩手までいっきに高速道路を走って約600km
八幡平のホテルに到着したときは岩手山もバッチリ見えたのに
翌朝からはザーザーとかなり強く雨が降りだして
予定していた八幡平のお花畑トレッキングはパス。
さらに北上して、十和田湖へ向かっても雨が強すぎて
まったく湖面が見えず。
雨の中、弘前に到着して入ったお店が
くら寿司。
「ねー、今わたしたち青森にいるんだよね?」と
思わず確認しちゃったほど。
なんか旅に出てる感じがしません^^

八幡平は前回、ツーリングで来たときに一度目は雨。
二度目でなんとか歩くことができているし
十和田湖は中学校の修学旅行も合わせると、今回で4度目の来訪なので
まぁ雨でも仕方ないか。
と、なんとか気持ちを落ち着かせてみる。

弘前市のお隣、西目屋村の宿に泊まって翌日は津軽半島をぐるっとまわる予定。
とにかく先端を目指す、というのはライダーの習性かな?
下北半島へは10年くらい前に行ったことがあり
薬研温泉でキャンプして、恐山や尻屋崎、大間などをまわっている。
また同じところへも行ってみたいけど
今回は津軽半島「竜飛崎」を目指そう!
バイク雑誌でよく見た国道339号も歩きたい。

翌朝、雨はあがっているものの
北へ向かうほど厚い雲におおわれていて
山道に入ると数メートル先も見えないほどの真っ白い霧にかこまれてしまう。
すれ違う車もなくて心細かったけど、なんとか到着。
Image1814.jpg
切立った崖に咲いている花が美しい。
向こうに見えるはずの北海道はまったく見えません。
霧雨から雨に変わり、寒くてパーカーを着込むほど。
念願の階段国道へは傘をさして
Image1819.jpg
降りていった先は漁港の集落。
さらに歩いていくと太宰治の文学碑があります
Image1821.jpg



八幡平ロイヤルホテル

八幡平ロイヤルホテル

  • 場所: 岩手県八幡平市松尾寄木第一地割590-5
  • 特色: 八幡平国立公園の壮大な大自然に包まれた寛ぎの時間。感動へと続く四季折々の自然美がここに在ります。



タグ:ドライブ