SSブログ

東北ドライブ旅③~白神山地ウォーキング [旅]

東北の旅4日目
いつもより早起きして、朝7時には出発!
今日は夫が一番楽しみにしている玉川温泉に向かう、その前に
まずは白神山地へ寄り道します。

白神山地も以前、ツーリングで訪れたことのある場所。
その時は「ダートが40kmもつづく白神スーパー林道を走る」ということを
目標にしていたため、白神山地ビジターセンターに寄っていながら
とにかく林道を走り抜けて深浦まで出て、満足感にひたっていたのでした。
(現在、深浦に抜ける道は工事中につき天狗峠から先、通行止めです)

今回はブナの森に入って、ブナの木に触れてみたい。
アクアグリーンビレッジANMON(暗門)から先は未舗装。
Image1834.jpg
前日まで雨が降っていたので、ところどころに水溜りあり。
こんなダートを約9km走った先にあるのが津軽峠。
駐車場とトイレもありました。
そして、ここから歩いてすぐ会えるのがマザーツリー!
Image1835.jpg
樹齢:約400年  ブナの大木
根元を守るためにウッドデッキが備え付けてあります。
下から見上げると、こんな感じ
Image1837.jpg
前回、ここを走ったときは何も知らずに素通りしていたんだなぁ。

もう一度、同じ道を9km走ってANMONに戻り
駐車場に車をとめて、ブナ林散策道を歩きますよ。
このコースは世界自然遺産の「緩衝地域」の中に入っていきます。
1時間くらいかけて、のんびりと散策♪
Image1838.jpg
鳥の声しか聞こえない静けさの中、森林浴
途中、水場があり、冷たくておいしい水を飲みました。
とてもシアワセな気持ちになる散策道ですが
気になったことがひとつ。
ブナの幹に名前を彫った傷跡がたくさんあって驚きました。

さて、このあとは玉川温泉に向かいます。
タグ:白神山地
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。