SSブログ

更年期体験談⑧生活習慣を変えてみる [更年期]

ホルモン数値が思っていたほど下がっていなかったので
はたして、本当に「更年期」とは関係なかったのか??
だんだんわからなくなってきました。
それでも不快感だけは続いています。

何かやらなければ!
という思いから
・寝る時間を早くする
・姿勢をよくする
まずは、この2つから始めてみました

寝る時間は今までが、だいたい夜12時前後
これは夕飯が8時、そのあとテレビみたりネットしたり
11時くらいからお風呂、という感じ。
これを
夕飯を7時、その後9時過ぎにはお風呂
10時には寝室へ
という流れに変えました。

「変えました」というよりは
どうにも体調がすぐれず、早めに寝てしまうことが
増えてきたので自然と変えることができました。

「姿勢」については
めまいや頭痛の原因として、姿勢が悪いのかもしれない
と思い当たったからです。
特に気を付けたいのが首の位置
頭痛がする時は、決まって首に固いコリ玉ができて
ゴリゴリと音がするほど凝りかたまってしまいます。

ストレッチをする
肩まわりをほぐす
ピラティスをやる
など、なんとなくやっている運動もあるのですが
こちらの本がとても良かったので紹介します。

気持ち的に不安になることも多かったときに
読むだけで、すこし励まされるような
語りかけてくれているような安心感がありました。

奥谷まゆみさんの本はほかにも
たくさんありますが、私はこの本をオススメします。
もっと早くに出会えれば不調にならずに済んだのかも^^






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。