SSブログ

更年期体験談㉑プラセンタ注射やってみた [更年期]

今の病院(クリニック)を選んだ決め手となったのが
実は「プラセンタ注射を詳しくHPに載せていたから」なのです。
HRTに代わる選択肢として
プラセンタ注射というものがあるということは
最初に行った婦人科で聞いていました。

今回、本当にひどい症状に見舞われたときに
ワラにもすがりたい気持ちになり
プラセンタのことを思い出して、いろいろ調べて
よし、やってみよう!
となりました。

このプラセンタ注射、美容目的で打つ人もいるらしく
その場合は自由診療になり、ちょっとお高め。
更年期の年齢に当たっていると保険診療になり
1回1アンプル(2ml)メルスモンが500円で打てるのです。
(再診料込み、値段はクリニックにより違います)

週に2回または10日に3回ペースで
2ヶ月くらい続けると効果がある、ということなので
20回やったとして1万円で元気になれるなら
けっこう安いかも^^
プラス美容にもいいなら尚更うれしい。

それからは、カレンダーにしっかり印をつけながら
仕事帰りにクリニックに寄っては注射する日々。
最初は腕に注射していて
一度、腕がしびれたことがあったので
お尻に変えてもらいました。

漢方(当帰芍薬散)を飲みつつ
プラセンタ注射もやっていますが
まだ不調もあるし、頭痛もある。
高温期もあるし、生理もくる。
だけど、不安定になる頻度は減ってきているかも。

食欲がなくなる日もあるけれど
確実に体重も増えつつある。
少しずつでも明るい兆しが見えてきた?



新しい体重計を買いました