SSブログ

更年期体験談㉚閉経までの道のりはまだ遠い [更年期]

生理がない、というのは
こんなにも快適だったか~と実感しはじめていたころ。
日曜日の朝に突然の出血・・・
え??
何かの病気?

えーーっ、閉経したんじゃなかったの?
ラスト生理から210日、約7ヶ月経過したところで
またゼロにリセットされてしまいました。
そう簡単には終わらせてくれないんですね。
生理用品をあわてて買いに行くハメに。

前兆らしきものはありました。
10日ほど前から、右側の下腹部が痛くて
もしや盲腸か? と思ったくらい。
それから、腹部全体の張り感
首のあたりのコリ感、胸の張り感
すっかり忘れていましたが
今思えば、すべて生理の前兆でした。

突然の出血に最初はあわてましたが
webで調べてみると、たくさんの方の体験談が出てきて
安心できました。
よくあることらしいです。
本当に女性のカラダは不思議なことがいっぱい。

更年期は約10年間
何があっても、少しづつカラダを慣らして
なんとか乗り切っていくしかないのだろう。
そして
この先、もっといろんな変化があって
「老い」もどんどん受け止めていかなければ
前に進めないのだなぁ。

突然やってきた更年期に慌てふためいて
webから情報を探したり、本を借りて読んできましたが
個人差も多いため、なかなか自分にしっくりくるものは見つけにくく
自分の症状を記録しておく意味も込めて
ブログに長々と実体験をつづってきました。
何かのワードが検索にかかって
同じ症状で困っている方の目に留まり
少しでも気持ちがラクになってもらえたら嬉しいな~

今が苦しくても、ちゃんと終わりは来ます!


更年期本のなかで、自分に一番しっくり来たのは
こちらの本です
50代、60代、70代・・・まだまだたくさんの試練がありそう





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。