SSブログ

編み込み模様の手袋 [ハンドメイド]

冬の間は「こたつで編み物!」が
大好きで毎年たくさん編んでいたのに
昨シーズンは体調不良から何も手をつけられず
2年ぶりに編み棒を持ってみたら
・・・ぼやけて見えない・・・
いつの間にか老眼になってるよ~

これには困りました。
だいたい編み図そのものが細かいし
編み物って手元の位置が近いし
こんなに細い毛糸で編んでたのかぁ、と
2年前の私に文句を言いたい気分。

久しぶりに編んでみると編み目を飛ばしたり
きつかったり、ゆるかったり
何度も編み直して、やっと完成。
ちょっと歪んでる気もするけど^^
IMG_20210206_144128_9.jpg
アルパカ模様のミトン

すぐに使おうと思っていたのに、まだ使っていません。
今のミトンを何年も使いつづけていたので
そろそろ新しくしようと思いつつ
ボワボワだった毛玉を処理してみたら
まだまだ使えそう!
それなりに愛着もあるし
結局、今シーズンもこっちのミトンを使ってしまった
IMG_20210206_144327_9.jpg
いい感じに変形して、自分の手になじんでる

この編み込み模様はカワイイだけじゃなくて
とても編みやすいのでお気に入り。
たしか「すぎやまとも」さんの編み物本だったはず。
ずいぶん前の本なので
今でも買える、こちらの本をリンクしておきます






タグ:編み物