SSブログ

コマクサ女王に出会える道の駅 [旅]

久しぶりに温泉旅行に出かけました。
まいどおなじみの万座温泉です。
万座には熊も出るらしいですが
露天風呂に入ったときに
「キツネに注意してください」と貼り紙がありました。
それと、写真は撮れなかったのですが
カモシカが歩いているのを見ました。
観光客が減っているぶん、野生の動物たちはのびのび過ごせているのでしょうか。

志賀草津ルートは現在は通行できますが
白根山の駐車場は立入禁止のままです。
ずいぶん前に歩いてコマクサの群生地まで行ったことがあったなぁ

高山植物の女王・コマクサ
IMG_20210618_134608_4.jpg
必ず、この代名詞がつきますよね。
それくらいなかなかお目にかかれない存在に
お手軽に出会える場所がありました!
道の駅・草津運動茶屋公園です。

知らずに立ち寄ったのですが看板に
「コマクサが見頃です」
と親切に書かれていたので見に行ってみます
IMG_20210618_134752_8.jpg
歩いてすぐの場所
IMG_20210618_133106_4.jpg
!!
IMG_20210618_133124_6.jpg IMG_20210618_133142_7.jpg
こんなにたくさん咲いてる~
大切に育てていらっしゃるのですね。
いろんな角度から写真を撮ってたのしませていただきました!
IMG_20210618_134546_0.jpg
初めて見た時にも驚きましたが
本当に岩場のような場所で群生しているんですよね。

草津は標高約1200m
高山植物が元気に咲いていました。
ニッコウキスゲもちょうどいい時期だったみたいで
IMG_20210618_134936_6.jpg
IMG_20210618_135012_0.jpg ワーイ^^
エゾカンゾ~
和名はゼンテイカ(禅庭花)